084071 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

kenちゃん。の食べるのって楽しいな日記♪

kenちゃん。の食べるのって楽しいな日記♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kenちゃん。

kenちゃん。

Category

Freepage List

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Favorite Blog

ブクロの真実2! ikefukurou2さん
ko-1. ko-1.さん
いなりの一人よがり いなり★さん
新★Niki-Nik… Roberto F Mayayanさん
ここなっつのラーメ… ここなっつ。さん
2007.08.10
XML
今日も2号スープのイメージを膨らませるために

勉強えんぴつノート

今日勉強のために行ったお店は、

九段 斑鳩

ここは宮内庁御用達品である高級な食材をふんだんに使った、動物と魚介のWスープで一躍名を轟かせたチョー有名店

さらに、驚くことに無化調ときたもんだ(゜皿゜;)!!

でもその代わり、「原価率がもっとも高いラーメン屋」とも言われています。

そんな高級なラーメンが食べてみたくて初訪問♪

九段下駅5番の出口を出たら回れ右をして、少し進むと「目白通り」があるので、渡らずに右へ真っ直ぐ進む。ジョナサンを通り過ぎたら次の曲がり角を右に曲がったすぐ右側にありました。

外観

10時55分到着、待ち13人。

11時ちょうどに開店。待ち30人。ものすごい混むんですね。。。

基本のメニューは、「ラーメン」昼夜各25杯限定の「塩本鰹らー麺」「ガーリック油そば」などがあり、それぞれ+230円で特製(チャーシュー、メンマが増え、味玉がつく)にもできます。期間限定メニューも多数あり。

メニューには、

「ラーメン」は利尻昆布や最高級本枯れ鰹などの魚介スープに豚や鶏の濃厚動物系をブレンドしたこってりして後味さっぱり。

「塩本鰹らー麺」はさらに最高級本枯れ鰹のスープをブレンドしたトリプルスープ。麺はデュラムセモリナ粉や本枯れ鰹を練り込んだ特注麺。

と書いてありました。

食券制なので、限定フェチな自分は、昼夜各25杯限定の「塩本鰹らー麺」を購入。

さらにトッピングでは珍しい「とろろコンブ」も購入♪実は「とろろコンブ」大好きなんです☆

店内は店主さんと若い店員さん3人で、みなさん笑顔で接客をしていてかなり好印象♪

ですがラーメン作りを店主さんがほとんど一人でやっているため回転は若干遅め。
でも、1杯1杯丁寧に出来上がっていきます。

着席してから15分、「塩本鰹らー麺」が到着♪

塩本鰹らー麺+とろろ昆布
塩本鰹らー麺¥770
とろろコンブ¥100

ぶれてしまいました( ・ω・)。。

「トンコツスープ」のようなスープに、キレイな盛り付けはとてもおいしそうです♪

具は、チャーシュー、メンマ、ノリ、揚げ玉??、揚げニンニクとネギ??、シソ、刻みネギ(?は自信がありません。。)

さっそくいただきます♪

麺は柔らかい茹で加減ですが、このスープには硬めの方が合うかな~??という印象。

デュラムセモリナ粉と小麦粉の区別もつかず、本枯れ鰹を練り込んだ感じも感じられなかったです(´Д`υ)

ダメ舌な自分をお許しください。。。

具のチャーシューは柔らかくてうまいのですが、ちょっと厚みがなさすぎかな??
シソや、揚げニンニクとネギはスープを様々な味に変化させてくれるのであきないです☆

スープ

動物が強くて少々トロミがかったスープは、かなり濃厚でクリーミー♪

そして、こんなに動物が強いのに、魚介(主に鰹)の味がしっかりします!!

かと言って、塩気が多いわけではありません。

無化調で、動物のスープに、魚介を効かせるなんて一体どれだけ魚介を使っているのでしょうか??

無化調をまったく感じさせないすごいスープです。

このスープは個人的にかなりのHITです♪非常にうまうま(´∀`*)♪

食べ進めると、とろろコンブが溶けはじめ、トロミが増加☆

これにより、スープが麺にまとわりつきます♪

食べ終わった丼を見ると、レンゲを使ってないのにほとんどスープが残っていません∩゜∀゜∩笑

当然残りも飲みほし完食ですよ♪笑

いや~、並んででもまたぜひ食べたい一杯です♪

次回はWスープの「ラーメン」を食べたいけど…、「ガーリック油そば」も捨てがたい☆笑

そして、帰りは店主さんの小さな声の「ありがとうございました♪」の笑顔に癒され店を後にしました~♪笑

「素材をふんだんに使って、インパクトを出す。」また新しい「無化調の物足りなさ解決法」を勉強させていただきました。

でも、この方法は、コスト面が問題だな~。。。

九段 斑鳩さん、ごちそうさまでしたぺろり

九段 斑鳩
住所 :東京都千代田区九段北1-9-12九段下ビル1階
営業時間 :平日11:00~15:00 17:00~23:00 土曜日・祝日11:00~16:30 18:00~22:00(麺切れ、スープ切れ次第終了) 定休日 日曜
TEL :03-3239-2622



ブログランキング♪

人気blogランキングへ参加中!応援クリックお願いします♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.10 14:33:18
コメント(8) | コメントを書く


Comments

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/7bjppd2/ ちょ…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/qeuo-q4/ フ○…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…

© Rakuten Group, Inc.