084017 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

kenちゃん。の食べるのって楽しいな日記♪

kenちゃん。の食べるのって楽しいな日記♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kenちゃん。

kenちゃん。

Category

Freepage List

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Favorite Blog

ブクロの真実2! ikefukurou2さん
ko-1. ko-1.さん
いなりの一人よがり いなり★さん
新★Niki-Nik… Roberto F Mayayanさん
ここなっつのラーメ… ここなっつ。さん
2007.08.11
XML
カテゴリ:井之上屋@春日部
鶏そば(具べつ)
井之上屋
鶏そば¥850

今日で一旦

勉強収めえんぴつノート(食べ歩きは続けますが。笑)

自分のブログで最後の〆を飾る無化調のお店はここしかありません!!

井之上屋

自分、ホントにココの「塩」が大好きなんです(*´∀`)

でも、井之上屋のメニューの中で一番紹介したい一杯をまだ紹介できていませんでした。。

その一杯とは、鶏そば

土日限定なのですが、この味に惚れこんで自分は自作を始めました!!

「鶏そば」がまだ「井之上屋の塩」という名前だった時に出会い、その衝撃は今でも忘れません。。

超こってりで、味が濃いラーメンが好きな(今も好きですが。笑)自分が「繊細なスープでこんなにうまいラーメンがあるんだ(゜皿゜;)!!」と感動したのを今でも覚えています。

そんな思い出&自作の目標の一杯を紹介したくて今日行ってきました♪

東武線春日部駅西口をでて、春日部地方庁舎を目指してず~っとまっすぐ(10~15分くらい?)歩きます!!すると、春日部地方庁舎を過ぎたあたりの左手にあります。

「井之上屋」の暖簾

12時15分到着、店内2人。

基本メニューは、「醤油らぁめん」「塩らぁめん」「つけめん」なのですが、土日は、「鶏そば」「旨塩らぁめん」「梅塩らぁめん」「梅塩つけめん」が増えます。

めずらしく迷わずに「鶏そば」の食券を購入♪

鶏そばのスープだけを味わいたかったので、「具ベツ」でお願いしました。(わがまま言ってすみませんでした。。。)

そして、自作の話をしたいがために、店主さんの真ん前をGET(σ・∀・)σ

でも、常連さんとの話に夢中雫

とりあえず盗み聞きしてると(おいおい。。)、ラーメントークで盛り上がってる様子。

これなら自分も入れるぞ!!よし、入…、れませんでした。。。

勇気のない自分にイラだっていると、「鶏そば(具ベツ)」¥850が到着♪

(写真は一番上です。)

キタキタキター(≡゚∀゚≡)♪

これが自分の一番好きなラーメン「鶏そば」です☆

具アップ

「とりあえずビール(゚▽゚*)!!」と言っちゃいたくなるようなビジュアルの具は炙り鶏チャーシュー、水菜、味玉、ノリです。

バーナーで軽く炙った鶏チャーシューは、炙った部分がかなりいい感じ☆でも味付けは特になし。味玉はとろ~り濃厚な黄身の味がたまりません♪メンママニアな自分は、ここにメンマがあったら確実に「ビール」いってましたね~笑

海老ワンタン

井之上屋の隠れた名物「海老ワンタン」♪

海老のプリップリな感じが最高です~!!でもこれも味付けなしかな??

こうやって具だけみると、どれもスープを壊さないような味付けなのがよくわかります。

食べ物 039.jpg

さぁここからが本番!!この美しい丼をみてるだけで、また「鶏そば」が恋しくなってしまう。。

麺は、気持ち柔らかい茹で加減の中細麺で、スープとの相性はいい感じ☆でも、もう少し「小麦っぽさ」がほしいかなぁ(´・ω・`)??

繊細なスープは、まず鶏の味がひょっこり顔だして、そのあとにほんの~り魚介(鰹節??)の香りがします♪

まさに上品の極みのスープ。半端じゃなくうまい、というか「美味」。

こんなスープを目標にしちゃっていいのか??オレ。。一気に自信がなくなってきました。。

でも…、どうせやるなら目標はでっかくですね!!頑張ろう炎

レンゲにとったスープを一口一口、じっくり味を楽しみながら完食&完飲!!

もちろん塩辛さなんて一切なし!!

感動だぁ~☆そして、勉強にもなりました♪

でも、店主さん曰く、今日の出来はイマイチらしい。

コレでイマイチって…、出来がいいとき食べたらどうなちゃうんだろう??

食べてる途中店主さんと、少しだけですが自作の話ができました♪

でも…、質問したいことがいっぱいあったのですが、緊張していてなにも質問できず。。。

というか、食券を買うときにお釣りを取り忘れたり、話をしてるとき「ラーメン天神下 大喜」の名前がでてこなかったりと、自分緊張しすぎ!!!

もっとたくさん自作の話、したかったよ~つД`)

自作を「鶏そば」に近づけるには味を記憶するしかない。

これから毎週土曜日の昼は「鶏そば」かな??でもしつこいと店主さんに嫌われちゃうかも( >Д<;)??

井之上屋さん、今日もごちそうさまでした♪

井之上屋
住所 :埼玉県春日部市大沼2-61
営業時間 :平日11:30~14:00(土日祝日は15:00まで) 18:00~21:00 定休日 月曜(祝日の場合は翌日)
TEL :?



ブログランキング♪

人気blogランキングへ参加中!応援クリックお願いします♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.11 18:55:40
コメント(10) | コメントを書く


Comments

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/7bjppd2/ ちょ…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/qeuo-q4/ フ○…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…

© Rakuten Group, Inc.