冬の北海道~国内編2

katsuo 冬の北海道 katsuo

行ったことないんですよ、冬じゃない北海道。またいいらしいですね!美瑛とか、函館とか。そのうちきっと。 数年前スノーボードにハマっていた時期があって(下手なくせに)、4シーズンくらいやったかな?1シーズンに7回っていう年もありました。しかも全て泊りで。タフだったなぁ。パフパフのパウダースノーは本当に感触が違います。真っ白できめが細かくて、なんかおいしそう。。。最近じゃー体力が持ちません、ハハハ。

◆北海道の旅遍歴◆
         ①札幌ステイ:キロロ、最終日は小樽観光。2泊3日
         ②アルファリゾートトマムステイ 3泊4日
         ③札幌ステイ:札幌国際、キロロ 2泊3日
         ④さっぽろ雪まつり : 日帰り!

katsuo 札幌ステイのスノーボードプラン(キロロまでの送迎バス付)・・・安いです。魅力は、すすきの観光も楽しめること。でもヘビーです。スキー場まで1時間半~2時間かかりますから。時間は選べません。朝7:00くらいに札幌を出て、夕方16:00頃キロロ発で帰ってきました。2日目は、14:30頃終えてキロロの温泉につかりました。気持ちよかった~♪
キロロのリフトは本州の古いスキー場と違って、カバーがついている比率が断然高い。コレがあるのと無いのとじゃ体力温存に雲泥の差があります。ゴンドラも一気に上まで行けるので好きです。何といっても寒いのが大嫌いなもんで・・・
キロロで食べたいくら丼は、ご飯よりイクラの方がいっぱい入っているほどふんだんでした。甘くてなんか新鮮な味がしました。これで1,300円だもんね~(^^)

katsuo 札幌国際・・・ここはあまり広くは無いですが、割りと札幌が近いので1回だけ行きました。

katsuo トマム・・・アルファリゾート・トマムにステイして冬のリゾート&スノーボードを満喫できるプランを選んで正解でした。何年か前に会社が倒産して今はシムカップ村が運営しているようですね。あんなに素晴らしいのに!皆行きましょう!トマムを知らずしてアラスカとかフィンランドとか行ってる場合じゃないです。っていうのは大げさかな。

トマムへのアクセスはツアーによると思いますが、私のツアーは帯広空港からサホロ経由で1時間半くらいかかりました。新千歳から電車でも行けるようです。帯広空港はなーんもないので、出来れば新千歳発着がいいと思いました。新千歳空港のお土産や巡り、楽しいもんね♪

Heart-2 部屋はザ・タワーを指定・・・ゲレンデが目の前に広がって雪国情緒(?)が存分に楽しめます。ライトアップされたゲレンデも素敵だし、朝早くからハーフパイプでトリッキーな技を見せてくれる人もいたりします。

Heart-2 レストラン「海鮮市場」が心残り・・・地元客もこの海鮮市場に訪れるようで、予約不可・長蛇の列は1時間半待ち、というので挫折。ほかにもレストランはたくさんあるのですが、どこも超がつくほどの混雑ぶり。仕方なく食券を買って塩バターラーメン&餃子を食べました。なかなかグーな味でしたけどね!

Heart-2 やっぱダメ。ジンギスカン・・・羊肉苦手なんですよ、っていうよりハッキリ言うと食べられない(泣)。ラム独特の肉肉しさ、野生的な味がかなり嫌いです。まるで荒野を駆け抜ける馬とか牧場の味がする。北海道出身の後輩にコレは最高級のラムですから本当に美味しいですよ、と言われて食べてみたけどダメ。臭いとかクセがあるとかないとかそういう問題じゃなくって、もう味そのものがダメなんです。

Heart-2 VIZ SPA・・・とにかくすごく広くてビックリしました。ここだけでも1日中遊べるかも?ワイブル(もうないですね)も真っ青のウェイブプールは子供だましじゃない!ちゃんとしたBIG WAVEがやって来ました。

屋外温水プール:露店風呂のプール版。床暖房を完備しててあったか~い!底に大きいハマナスが描かれていて、ハレクラニのような豪華さを思わせます。

ジャグジー:これも広さがハンパじゃありません!こんな大きなジェットスパは見たことがないほどすごいです。プーケットにあるシェラトングランドラグーナの「世界一広いプール」を彷彿とさせました。泳いでもいいし歩き回っても楽しい。

Heart-2 犬ゾリ体験・・・終了間際に乗ったので、シベリアンハスキーがなんかちょっと疲れてたっぽくて可愛そうだった。。。ごめんなさい。でも、雪国気分が味わえて良かったです。

Heart-2 スノーモービル体験・・・速度制限があったり、コースが限定されていたけど、雪の上を走るあの爽快感はなんとも気持ちがいいモンです。途中でタワーをバックに写真を撮りました。なかなかの眺めです。

Heart-2 アイスドーム・ヴィレッジ・・・フィンランドなんかじゃアイスドームのホテルがあるみたいですが、このアイスドームは、鎌倉の氷版っていうのかな、氷で造られた建物です。トマムに来たら絶対見ないと損!!バーや氷のグラス工房などのアイスドームがいくつも建っていて、一つ一つ見て回るだけでも十分楽しめます。♪りんりん♪が行った時は、入口でホログラム?を配っていて、そのメガネみたいのを着けて明かりを見ると、それが全部ハートの形に見えて、Soooo CUTEハート赤

Heart-2 トマム滞在であると便利なもの・・・ミニミニエレガード。暖房ガンガンのホテル内は思いっきり乾燥しまくっています。おまけにウエアが化学繊維なのでもうテキメン。ミストか静電気防止剤をポケットに入れておくと便利です。ちいちゃいのが売ってますよね。バチバチっと青い閃光が走るアレはちょっと困り者ですから。 → アルファリゾートトマムのホームページ

katsuo 日帰り!さっぽろ雪まつり・・・エア代+会場への送迎+支笏湖氷塔まつりで、17,800円でした。格安です。宿泊したら何倍もするなぁ、と思っていたら日帰りでツアーがありました。行きは朝イチ、帰りは最終の飛行機です。
さっぽろ市内では数時間の自由時間があり、まるまる1日充実して遊べます。さすが強行突破多忙なたび好き、これくらいはへっちゃらです。会社も1日休めばいいので行きやすいし。でも日帰りなのでライトアップされた夜の雪祭り作品が見れないのが残念ですけど、私には十分でした。