2208524 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

趣味は‘散財’!

趣味は‘散財’!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Kenji07

Kenji07

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

 Kenji07@ Re[1]:「真田幸村の至宝展」を鑑賞(01/10)   書き込み、ありがとうございます。   …
 藤原三能@ Re:「真田幸村の至宝展」を鑑賞(01/10) ここ数年間展示して来た真田幸村の子孫を…
 ミヤコ@ Re:3000M以上続けて泳がないと、泳いだ気にならない(10/17) こんばんは。 今回の、7500mをこなすには…
 Kenji07@ Re[1]:肩の痛みはキックの練習が遠因かも・・・(11/26)   >> のいろびたんさんへ   こん…
 のいろびたん@ Re:肩の痛みはキックの練習が遠因かも・・・(11/26) 1回に7300とか、すごいですね。 私も板キ…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析
2006年10月04日
XML
 
この夏のリビング・ルームの「大模様替え」では、ソファーも入れ替えました。
 
今までは、座面が低めで両脇の腕の部分が結構幅のある革張りのソファーを、2人掛けと3人掛けの合計2台置いていました。
 
テレビやステレオにの観賞用(?)には3人掛けを正面に来るように配置し、2人掛けはステレオに対して直角のラインに置いてありました。
(「テレビ-ステレオ」-「2人掛けソファー」-「3人掛けソファー」で「『コ』の字型」)
実際にはこの2人掛けはほとんど座ったことがなく、部屋の飾りというか、リビング・ダイニングを軽く仕切るような役割でした。
 
主に使用していた3人掛けのほうも、実際には3人が並んで座るには狭すぎて、また、左右のひじ置きの部分がサイズ的に邪魔になっていました。
座った状態で見ると、右側は壁で、左側にはプロジェクターが置いてあるラックがあり、ソファーを壁とラックの間に押し込んだような感じでした。
それで、「ゆったり3人分の座るスペースがあって、しかも、全体的な幅は今までのより狭い」という条件でさがしてみました。

私が通信販売の中でもっとも初期の頃から使っている「東急百貨店」のカタログに、‘南仏風’の3人掛けのソファーが見つかりました。
これは、左右のひじ置きの部分が木でできていて、幅がなく、3人掛けとしては製品全体の幅が抑えられています。
ただ、ちょっと‘ちゃち’に見えるのが残念なんですが・・・。
 
こんな感じです。
 
 
sofa(1)
 

また、なかなかよさそうなレザー・スツールも見つかりました。
座面は本革で、座面を上げるとその下に収納スペースがあり、価格に納得できた(・・・‘リースナブル’と書けばカッコいいのかな(笑))ので、それを3つ買って、並べて置くことにしました。
色は5色あったのですが、「ブラウン」2個と「カフェ」1個にしました。
中央に「カフェ」を配置し、両脇に「ブラウン」を置くと、‘しゃれた’感じになるかな、と思ったのです。
 
「ブラウン」は一般の茶色より明らかに暗く、ダークブラウンよりまだ黒に近いぐらいの色でした。
一方、「カフェ」は、どこにこんな薄い色のコーヒーがあるのか!、コーヒー牛乳でももう少し茶色いぞ!と思うほど淡い色でした。 
それでも、3個を並べてみると、とても感じがよく、気に入りました。
 
 
stools

 
なにより、背もたれがないため、まったく圧迫感がなく、その分部屋が広く見えます。
また、背もたれがないことで奥行がなく、実際の寸法も背もたれのあるソファーと比べると、40cmも薄いので、事実としてその分部屋が広く使えます。
これは正解でした!
 
スツールの向こう側に見えているカーペットも今回オーダーメイドで新調したものです。
色がすごく気に入ったのでこれにしたのですが、ちょっと厚みが物足りなく、サイズ(幅)ももう少し大きくしておけばよかったと後悔しています・・・。(^-^;)
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年08月26日 13時53分41秒
コメント(0) | コメントを書く
[AV機器・インテリア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.