247981 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

橋本健二の読書日記&音盤日記

橋本健二の読書日記&音盤日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Szell

Szell

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年07月19日
XML
 知る人ぞ知る、全編酒の話だけという雑誌。毎回バカバカしい企画をやるのだが、これまでの主だったところを列挙すると、
・怒濤のホッピー割り研究22連発:ビール、芋焼酎、ハブ酒、ジン、カンパリ、梅酒、紹興酒、にごり酒など、いろいろな酒をホッピーで割って飲む。全員一致で優勝に決まったのは、にごり酒だった。
・中央線で行く東京横断ホッピーマラソン:東京駅から高尾駅まですべての駅で降りてホッピーを飲む。飲んだホッピーは160杯。
・7時間耐久立ち飲みマラソン:浅草橋『西口焼きとん』で開店から閉店まで。
 今回の企画は、「酒じゃないもののアルコール濃度・徹底比較」で、奈良漬け、リキュールチョコ、酒粕飴などを食べた後、アルコール検知器で測定。奈良漬けは、食べた3分後でも検問に引っかかる量が検知されたとか。ただし、ちゃんとしたインタビューやエッセイもある。インタビューは松尾貴史で、若い頃の酒にまつわるエピソードが満載。有田芳生は、学生運動と酒に明け暮れた学生時代をふり返る。
 不定期刊で、表紙には号によって「なんちゃって季刊」「心は季刊」などと書いてある。最新号であるこの号が出たのは、1月のこと。次はいつだろうか。酒とつまみホームページから注文できる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月19日 10時02分12秒
[酒・居酒屋・グルメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.