ケンパナ

仕事帰りのちょっと… ショアラさん
のんびり エギング… ヘリテージAさん
sweet time ♪みきさん♪さん
コジコジ釣り日記 kojikoji1091さん
釣りブログ/シャクリ… itoshim@さん

ケンパナ@ Re[1]:釣りに行けない気晴らしに・・・(07/22) 光一☆さん >もてもての御子息は彼女に任…
光一☆@ Re:釣りに行けない気晴らしに・・・ もてもての御子息は彼女に任せて 夫婦仲良…
ケンパナ@ Re[1]:釣りに行けない気晴らしに・・・(07/22) hirogon777さん >釣り行けないと悶々と…
hirogon777@ Re:釣りに行けない気晴らしに・・・(07/22) 釣り行けないと悶々としちゃいますよね^…
ケンパナ@ Re[1]:オコラレタ・・・!?(05/30) もも金さん >リンク頂くの忘れてた(^_^;…

2010.01.12
皆様、こんばんわ。

昨日は予告通りに日本海は京都舞鶴エリアにショアジギに行ってきました。

今回はブログ友達の“もっちー”さんとの去年の初夏以来のコラボ。

釣行日前日の夜にケンパナ家までお迎えに来て頂き、海に向かう道中では釣りの話で盛り上がらない訳がありませんよね。

で、アッと言う間に日本海に到着しちゃいました。

先ずはメバルから狙っていきます。

この日のタックルは7.8ftソリッドティップロッドに3lbフロロラインに1gジグヘッドです。

最初に入ったポイントはシーバスやアジ狙いで夏場に何度か来たことがある場所です。

川のように流れの早い水路なんですがこの夜はいつもより余計に早く流れてて釣りにならないし、魚の気配もありません。

別行動だったもっちーさんも釣れず移動・・・

続いては教科書に出てきそうな漁港に挑戦。

先ずは漁港内の常夜灯に係留船が絡んだポイント。

アッと言う間に豆メバルが反応してきてくれ○ボ脱出♪

続いてはもっちーさんが釣ってはった外向きの常夜灯絡みのポイントへ。

メバルのライズはあるもののアタリがないのでワームをマリアママシュリンプにチェンジ。

これが正解!

明かりの明暗を狙いますと15~17センチクラスが釣れてきてくれました。

他のポイントも釣ってみましたが結局釣れたのはこの場所のみで5匹をキープ♪

2010011118360000 (2).jpg

寒さと眠さが限界に来てましたので、ショアジギポイントに移動ししばしの仮眠zzzzzzzzzz

朝、6時半に目が覚めまして誰もいない波止に向かいます。

もっと釣りに来てる人が多いと思ってましたしちょっと不安に・・・^^;

ここでのタックルは9.6ftのショアジギロッドにダイワ3500番のリール、PE1.5号にリーダーはフロロ5号。

ジグは30~40gを使いました。

準備完了と同時に我先キャスト!

もっちーさんのシャクリを勉強させていただこうとよそ見をしてますといきなりのバイト!

残念ながら乗りませんでした(><)

そこからは集中してシャクリ続けましたがアタリなし・・・

暫く沈黙タイムが続いてましたがもっちーさんが狙いのサゴシをゲット!

折れかけていた心がまた真っ直ぐになりました^^v

もっちーさんのシャクリパターンを教えてもらい、それまで早めに巻いていましたがペースを落としたゆっくりジャークに変更しますとついに『ガッツーーーン』と強烈なアタリ!

慎重にやり取りをし上がってきたのは念願のサゴッシー♪

俄然やる気が出ます!

そうこうしてますともっちーさんがボイルを発見!

親切に譲って頂きキャスト&ゆっくりジャークをしていきますと先程と同じような『ガッツーーーン』の感触^^

やり取りを楽しんでいますと後ろにギャラリーがいてます。

「ここはいっちょ丁寧にいって見せ付けたろ^^」

手前まで寄せてきまして、さぁ抜き上げましょ!って思った瞬間にフックアウト。。。

スケベ心を持ちますとこんなもんですわ(T0T)

結局このバラシを最後にサゴッシーは顔を見せてくれませんでした。

20100111104535 (2).jpg
(上の小さいほうが僕の釣ったサゴシです)

風も出てきたということで半島を挟んだ裏側の湾に移動しますが、ここでも風は強くなっています。

2ヶ所ほど竿を振ってみましたが魚の反応はありませんでした。

もう帰ろうか・・・

っと竿を片付けてポイントを後にしていますと前方から地元の高校生アングラーが登場!

少し話を聞いてみますと12月中は一人で15~20本のサゴシを釣っていたとの事!

ただ1月に入ってからは釣果は下降の一途だそうです。

もっちーさんの再チャレンジ希望もありまして炎の1時間勝負!

惨敗・・・T^T

きっぱり諦めて帰ることになりました。。。

それにしてもよう遊びましたわ♪

もっちーさんの釣りは毎回僕にええ刺激を与えてくれはりますし、勉強になります!

他にも僕の周りには上手な方がいっぱいいらっしゃいますんで、ご一緒させて頂ける機会を大切にこっそり勉強をさせて頂きたいと思います^^

この拙い日記を読んでるあなたにもきっちり教えて頂く予定ですから逃げないでね~♪

釣って帰った1匹のサゴシは3枚に下ろして西京味噌に漬けています。

あと1~2日でサゴシの西京焼きが出来ますね♪

シーズンはまだ続くと思いますのでもう一度あの『ガッツーーーン』と言うバイトを感じたいと思います^o^

Last updated  2010.01.12 23:17:26