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テーマ:ゲーム日記(30530)
カテゴリ:廃人寸前ゲーマー呟く
大分前から首を長くして待っていたジルオールインフィニットですが、引っ越し前に買って今でもちびちびやっています。
本作は、フリータイプRPGです。 キャラクターの育て方もかなり自由度がありますし、武器・防具も育成していくシステムになっていますので、それなりにプレイヤーのイメージに沿ったキャラクターに育て上げていくことが出来ます。 最初は特に大きな目的をもうけずにダラダラとキャラクターの強化や、ダンジョンなどの探索に精を出していくのですが、ある程度進んだときに発生するイベントをクリアすると、それから怒濤の展開が待っていてある種のストーリーRPGとなっていきます。 もっともストーリーがスタートしてからも、主人公の立ち位置はプレイヤーの選択に委ねられることになりますので、一度もプレイだけでは全てを堪能しきれないボリュームになっています。そしてその合間合間にさしはさまれる様々なイベント。彩りを添える様々なキャラクター達。 かなり面白い作品だと思いますので、RPG好きな方にはオススメしておきます。 PS版もかなり面白かったのですが、そのリメイクにあたる本作は、PS版よりもさらにボリュームアップして帰ってきた印象です。 イベント数も増えましたし、仲間になるキャラクターも増えました。 特にイベントに関してはかなりのボリュームアップじゃないでしょうか。 前作も結構やりこんでいたので、一部のイベントの流れは大体つかんでいたのですが、前作ではなかったようなエピソードも盛りだくさんで、前作ファンには満足する出来になっていると思います。 仲間になるキャラでいえば、前作では決して仲間にならず多くのユーザーを落胆させた(らしい)キャラクターも仲間になりますし、前作は本当の終盤でしか仲間にならなかったキャラクターも中盤で仲間になるので嬉しいところですね。 仲間になるキャラクターでは完全新キャラのイオンズというのがいるのですが、見た目も能力も地味(笑)。でもこのおっさんのエピソードはなかなか味わいが会って良かったです。 嗚呼イズキヤル・・・。 前作ではただの名前のある敵キャラだったのに良い感じにとりあげられています。 それから今作では仲間が死んでしまうことがあるようで、私も中盤で、前作では一回も死ななかったキャラが死んでしまい(というか生死不明。もっともあるイベント以来、仲間数に数えられていないので死んだと判断すべきでしょう)、驚きました。 とりあえず今回の一連のプレイでは、なるべく多くのキャラクターを仲間にすることと、帝国側ですすめてみること目的にしてやっているのですが、それだけにこの不慮の死には参っちゃいました。 まだ、どんな条件が満たされなかったので死んだのか(あるいは条件を満たしてしまった?)、原因は分かっていないのですが、次のプレイの時は死なないように気をつけようかと思います。 最後に前作ファンにだけ分かるネタを一つ。 前作で、ある一定の値を育てすぎると取得できなくなっていた、ある取得条件の厳しかったソウル(職業みたいなもの)の取得条件が変更されています。これは嬉しい変更ですね。前作ではその条件のせいで、戦士系で育てていた場合に、全てのソウルを取得できない恐れがあったものですから・・・。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2005/07/02 08:22:15 PM
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