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アメリカ・ロサンゼルス幼稚園情報 [すいか幼稚園]

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りんごぐみってこんなとこ。


こどもたちの作品


こどもたちの作品その2


幼稚園の窓ってかわいい!!


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10月はハロウイーン漬けになる!


土曜日クラス運動会2006


オレンジ校の壁画装飾!


13トンのカキ氷「雪の日」


★★すいか幼稚園の園舎と風景


トーランス校


パロスバーデス校


サンタモニカ校


★完璧な子どもを育てる!


効果的なペアレンティングとは??


★わがままでプライドの高い子どもの育て方


ドクター小林講演会


バイリンガル教育の不利とは??


テレビは目の玉のチューイングガム!


早く!早くを言って育だつ子ども達


★ティーン時代に問題を起こす子ども


$$ お金の儲け方 $$


ダイアモンドカッター その2


ダイアモンドカッター その3


ダイアモンド・カッターその4


ダイアモンド・カッターその5


ダイヤモンド カッターその6


すいかオフィスの入り口には・・・


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10月


11月


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J子ママの場合・ワイロ編


C子ママの場合・怒り編


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ストップワッチでパニックを防ぐ


マイナスしつけ★プラスしつけ


K子ママの場合・提案編


子どもの褒め方 前向き編


ピース オブ ザ パイ


子どもの褒め方 逆効果編


学習障害児セミナー 講師ラボイ氏


罰に宿題は使わない


口答えをする子どもに


プラスしつけ 実例 


学習障害・環境整理


障害児を持つママ達


会話はサンドウイッチで


チップス=自信が少ない子ども


学習障害児のグッドデー★バッドデー


ほめて・ほめて・ほめる


お買い物で大暴れ


兄弟のライバル意識


音楽を最高ボリュームで聴く


感覚機能


テレビが嫌いな子ども


問題行動の前兆を見抜く


自閉症には作業セラピスト


触るのが大好き!


ご褒美を宝箱から


毎日のスケジュール表


ハウスルール家訓を作る


ショーシャル ストーリーBOOK


ソーシャルブック怒り!!


肯定的な言葉で表現


子育て「10」の掟


怒った時には?


問題行動の代わりに


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子どもからのメッセージ


リープス & バウンス


●●犬回虫から脳炎に。


脊髄液をとる!


僕死ぬの?


アメリカ入院16日間 


ラッキーだった事


フィジカルセラピスト


退院2週間目!


★★★障害児イルカセラピー★フロリダ発


野生のイルカ


プールのイルカ


イルカセラピー2週間目


イルカと目が合う


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ダウン症イルカセラピー


ダウン症イルカセラピー(その2)


イルカセラピー3週目


イルカのスポット


イルカセラピー(アマの場合)


イルカセラピー 最終レポート 前編


イルカセラピー 最終レポート 後編


園長のひとり言・・・・


★★小学生家庭教師センター!


2006年11月10日
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カテゴリ:アメリカ研修

子供の保育に必要なことの1つとしてリサさんは

‘多元的能力(Multiple Intelligence)’の説明をして頂きました。



このお話で最も重要だと思ったことは、まず子供一人一人が

ユニークであるということを常に頭に置いておくこと。

そして、それぞれ子供は異なった能力を持ち、

学び方は多様であることを理解した上で、

一人一人の個性を尊重し、保育をすること。



これは、大人も同様に言えること。

それぞれ人格も違えば、考え方や理解の仕方も異なる。

お互いの違いを尊重し合う

(自分の考えだけを他人に威圧しないこと)、

そして解りあうことによって人間関係が更に親密になり、

信頼関係が生まれる。



同じ人なんてひとりもいないからこそ、

他人から吸収できることは数え切れないくらいあるだろうし、

自分自身を知ることにも繋がるのではないか。

人間は知るということを常に欲する動物だと言うのは

ここにもあると改めて感じました。
 
また、子供の能力に対する理解の他にも子供のニーズにも

敏感になり、手助けをしてあげることも大切だと思いました。




多元的能力の説明を聴いて

今後自分がどういう保育をしていけばいいかと自問自答をしました。

基本として、自分自身が子供のことを知りたい

という意欲をもって接すること。



子供が何に興味を示しているか、何を得意としているのかを捉え

その能力を最大限に活かせる環境を設けること。

また、多種多様の学ぶという環境を与えた上で自分自身を見出す

自己学習の機会を設けることも重要だと思います。


更に、保育士は子供の能力に対する理解の他にも子供のニーズにも

敏感になり、手助けをしてあげることも大切だと思います。





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Last updated  2006年11月13日 09時45分56秒
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