4137769 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大道無門(パソコンとインターネット)

大道無門(パソコンとインターネット)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

カレンダー

バックナンバー

2009.07.25
XML
カテゴリ:セキュリティ
今回のいわゆる「千葉連れ去り事件」はストーカーが、連れ去られた次女の
智美さんの母親を殺害し(犯人の自白は無いが)、次女をそのまま連れて闘
争したというものだ。

なぜ、智美さんが逃げなかったのかとか、事件の異常性に関してニュースは
報道している。

しかし、この犯人を追った警察の方はどう思っているだろうか。なにしろ、
犯人と智美さんの写真まで出してテレビでも報道して指名手配したのに、
まったく追いかけるのが間に合わなかった。

わずかに栃木で高速道路を降りたこと位しかわかっていない。その後、彼ら
は車を栃木で乗り捨てて、別の交通機関で羽田まで行き、そのまま沖縄に飛
行機で飛び立ってしまっている。

そして、その後の沖縄でもホテルを転々としているのだが、その間も情報が
つかめていない。たぶん、逮捕した日の前日くらいには情報が手に入り、そ
の情報に基づいて逮捕したのだろう。

これまでの情報を基に考えてみるに、警察は犯人にコケにされたと思ってい
るかもしれない。顔写真まで出して手配をしたのに、のうのうと沖縄まで逃
げ延びられているのだ。残念ながら市民からの情報もそれほど無かったので
はないだろうか。

今公開されているのは、栃木県内に入り、自動車に給油したというものだ。
この情報は、給油所の従業員が連絡したと思うが、それ以外に高速道路の出
口の監視カメラでその自動車が出て行ったのを記録していることだ。

この手の情報は警察もあまり外部には流さないと思うので、どこまで情報を
確保しているかわからないが、今回の事件も監視カメラの重要性というのが
また認識されたのではないか。

技術的に言うと、監視カメラが高速道路や一般の道路にある間隔で設置され
ていれば、そしてその監視カメラの情報がいつでも警察に手に入る状況にあ
れば、犯人の追跡は相当やりやすくなるはずである。追跡に必要な費用も抑
えられる。



09西友中元-<総本家 駿河屋>涼風味[13-1037-51]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.07.25 19:41:07
コメント(0) | コメントを書く
[セキュリティ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.