4124832 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大道無門(パソコンとインターネット)

大道無門(パソコンとインターネット)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

カレンダー

バックナンバー

2013.01.11
XML
カテゴリ:テレビ・ビデオ



今週は米国ラスベガスで世界最大の家電のショーCESが開かれている。

その中の話題の中心は4Kテレビだ。
昨年の話題が3Dだったことを考えると急展開である。まあ、昨年にはほとんどのテレビメーカーが4Kの設計をやっていたわけで、当たり前といえば当たり前の話だ。

私も昨年の今頃は、次のテレビの目玉は3Dではないでしょうといっていたものだ。

WS000203.JPG

4Kというのは画素数がフルハイビジョンの2倍あるテレビを言っている。一般的に画素数を増やすと画像はきれいに見えるものなので、テレビの開発がそちらの方向に進むのはわかっていたのだ。普通のテレビからハイビジョンに移行したのも、画像がそうすることできれいに見えるからだった。

今回のCESでの各社の4Kテレビ発表の事実というのは、その方向性を示したに他ならない。

付け加えていうなら、4Kテレビくらいになると2次元の画面なのだが、それが3次元のように現実性を増してくる。本当の映像に近づいてくるのだ。

とは言え、実際には3Dと同じようにコンテンツがすぐに表れるかというとそうではないようだ。今のところは2Kの画面を4Kに引き延ばしてみているというのが現実ではないかと思う。4K画面用の放送とか、DVDが出てくるのはもっと先のような気がする。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.01.11 11:16:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.