4116778 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大道無門(パソコンとインターネット)

大道無門(パソコンとインターネット)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

カレンダー

バックナンバー

2014.10.17
XML
カテゴリ:ハイキング
最近は定年退職後時間を持て余す人が増えていると見えて、山歩きやハイキングをする方が増えているようだ。

その時に困るのが、ハイキングコースをどうするかである。いつも歩いているコースを繰り返し歩くというのもあるが、どうしても飽きてしまう。そういう場合にハイキングコースを探すのだが、検索だけではなかなか見つけるのが難しい。特に、そのコースの地図まで入れた案内をさがすのが難しい。

そういう場合に良いのが、私鉄などの観光案内や地域の観光案内のサイトで探す方法だ。その私鉄の駅から出発して、また同じ駅か別の駅に帰ってくるコースが多いので、利用しやすい。

例えば関西だと阪急や近鉄などのサイトにハイキングコースの案内が出ている。いくつかの私鉄ではだれでも参加できるハイキングを毎週のように企画している。それに参加するというのも面白いかもしれない。

以下に幾つか私鉄沿線のハイキングサイトを紹介しておく。これらのサイトはハイキングコースの地図(A4サイズ)が付いているので、便利だ。

西武鉄道
http://www.hikingmap.jp/
画面上段の「ハイキングマップ」をクリックするといくつかのコースと地図の紹介が出ている。

@KA000631.jpg

東武鉄道
http://www.tobu.co.jp/playing/hiking/kenko/
画面上段の「自然ハイキング」や「外秩父ハイキング」などをクリックするといくつかのコースと地図が紹介されている。

阪急電鉄
http://www.hankyu.co.jp/area_info/hiking/
画面下の方に「終了したハイキング」というのがある。その下の「神戸線方面」、「宝塚線・能勢方面」、「京都線方面」などをクリックすると過去に歩いたコースが地図とともに紹介されている。

近畿日本鉄道
http://www.kintetsu.co.jp/event-hiking/sansaku/tekumap.htm
「てくてくまっぷ」ということで、近鉄沿線のハイキングコースが紹介されている。

JR各社やその他の私鉄でもハイキングの紹介はしているものが多い。ただし、ハイキングコースの地図付きというのは少ないようだ。確認するには「電車会社名 ハイキング」で検索してみると良い。ひょっとすると、自分の利用している電車の沿線で楽に楽しめるハイキングコースが見つかるかもしれない。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.10.17 12:19:53
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.