4138017 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大道無門(パソコンとインターネット)

大道無門(パソコンとインターネット)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

カレンダー

バックナンバー

2018.12.22
XML
カテゴリ:セキュリティ
友人から、「システムは3つのウイルスに感染しています」というメッセージが表示された。メッセージを消すにはどうしたら良いか?という質問が飛んできた。変なメッセージが表示され、それを消せないのであたふたしたようだ。


以前は、こういう質問が来たときには丁寧に説明書きを作って、それを送り返していた。
しかし最近は解決策をできるだけ自分で見つけてもらうように心がけている。その方が手間もかからないし、友人のパソコン教育にもなるからだ。
今回も彼には、以下のように回答した。
「システムは3つのウイルスに感染しています」を検索語として、ブラウザで検索してみて下さい。対策が書かれたサイトが見つかるはず。
もちろん、回答のメールを出す前に、自分で検索してみて、ネットの中に適当な説明が出ていることを確認してからだが。
彼にはこの他に以下のことをコメントしておいた。
(1)まだインターネットエキスプローラーを使用しているようだが、Google Chromeに変えたほうが良い。
(2)ウイルス対策ソフトをまだ使用しているようだが、それはアンインストールしてください。Windows 10ではマイクロソフトのウイルス対策ソフトWindows Defenderが動いているので、それ以外のウイルス対策ソフトは必要ない。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.12.22 13:31:05
コメント(0) | コメントを書く
[セキュリティ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.