4137119 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大道無門(パソコンとインターネット)

大道無門(パソコンとインターネット)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

カレンダー

バックナンバー

2022.05.01
XML
カテゴリ:数独
5月1日(日)付の毎日新聞に掲載されている辛口数独の解き方を説明する。唐辛子のマークが5つついており、たいへん難しい問題という表示になっている。


問題は上のようなものである。
とりあえず、簡単にわかるところだけを埋めてみる。以下のようになる。


これ以上は簡単には数字が埋められない。そこで、いつも使う手であるが、ある特定の2つの数字に注目して、その2つの数字のいずれかが入ると考えられる2つの箱を探してみる。
ここで下の図を見てもらいたい。




上の図で赤い線に注目する。その線上に緑の丸でしめしたように「5」と「7」があるので、その線上のその他の箱には「5」と「7」は入らない。
そうすると、四角の赤で示した2つの箱には「5」か「7」のいずれかが入り、その他の数は入らないことがわかる。
そうすると、中段の真ん中の9つの箱の中で「1」が入る箱が特定できる。
これ以降は、少し難しいところもあると思うが、解くことができるはずである。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.01 10:47:42
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.