4137340 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大道無門(パソコンとインターネット)

大道無門(パソコンとインターネット)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

カレンダー

バックナンバー

2023.08.04
XML
カテゴリ:政治


8月3日付の日本経済新聞に、米国の電力事情の紹介の記事があった。


「米国、電力安定へ原発維持 既存炉延命などに3.8兆円」という表題の記事である。


https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN203FM0Q3A620C2000000/


既存の原発の延命や、次世代原発の開発に支援を行うという。


米国の原発のほとんどは、運転開始から30年以上が経過する。この7月に新しい原発が商用運転を開始したが、この1基だけのようだ。






米国の発電量は、石炭が減少し、ガスと、太陽光や風力が増加しており、原子力は変化がほとんどないという状況だ。




このデータを見てみると、日本とあまり変わらない状況のような気がする。


日本では原発推進派が、どんどん原発を再稼働して、原発の発電量を増やせと言っているのだが、進んでいない。米国でもなかなか増やせていないのは興味深い。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.08.04 23:52:24
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.