4121600 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大道無門(パソコンとインターネット)

大道無門(パソコンとインターネット)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

カレンダー

バックナンバー

2023.12.23
XML
カテゴリ:デジタル化

今日の日経新聞によると、

「政府は22日、現行の健康保険証を2024年12月2日に廃止することを盛り込んだ政令を閣議決定した。保険証の新規発行をやめ、マイナンバーカードと健康保険証が一体となった「マイナ保険証」への移行を促す。」

ということのようだ。


マイナンバーカードの紐付けとして、健康保険証はすべての国民が持つものなので、普及としては一番効果がある。


運転免許証なども紐付けが考えられているが、運転免許証は国民全員が持つものでないので、全員にマイナンバーカードを持ってもらうというための牽引役とはならない。


上の閣議決定は、政府のマイナンバーカードに対する並々ならぬ覚悟が示されているようだ。マイナンバーカードを持っていない人に対する対応も一応考えられているが、5年限りのようだ。


一旦、全員がマイナンバーカードを持つことになれば、それを前提として、色々の取り組みが強力に推進できる。


我々にとって便利だと感じるのは、色々の補助金等の受給にも使えて、簡単に手続きができることだ。税金の納入にも使えて、手続きは簡単になった。


これからは、各人がマイナンバーカードを持っているということを前提に、国の施策を考えることが出来る。これは、システムを考える側としては、便利なことで、システムも簡単になるし、システム構築の費用も軽減される。


現在問題になっている、政治資金も、その把握にマイナンバーカードを使うことで、よりクリーンになっていくのではないだろうか?









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.23 21:11:18
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.