2556139 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天ブログ 買っちゃった

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/03/13
XML
カテゴリ:toto
totoってネットで購入できるからいいよね。

でも予想が面倒だね。

予想のいらないtotoBIGを買えばいんだけど、1口100円のtotoも買いたいな。

じゃあExcelで乱数予想できるように作ってしまおう。


totoは勝ち、負け、引き分けの3通りだけど、出現頻度は均等じゃないので5:4:3にする。

5+4+3=12だから乱数で1から12まで発生させて、
5以下を勝ち(1)、6以上9以下を負け(2)、10以上を引き分け(0)にする。

Excelで1から12までの乱数を発生するには
 =INT(RAND()*(12-1+1)+1)
この式をA1からM1(13試合分)に入力

発生した乱数から勝敗を決めるのに2行目(A2からM2)に
 =IF(○1<6,1,IF(○1<10,2,0)) を入力
 ○はAからM

5口ぐらい購入したいので、上の2行を3行目以降にコピー

この方法は毎回5:4:3になるわけじゃないけど、その方がいいよね。

F9を押すと再計算されて予想が変わるよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/03/14 09:52:12 AM
コメント(0) | コメントを書く
[toto] カテゴリの最新記事


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Rakuten Card

Headline News

Calendar

Favorite Blog

サラリーマンってム… ロデ男0166さん
僕のIT活用と勝手な話 LungYaiさん
おためしブログ~自… Tanukidadさん
ひっこりんの冒険 ひっこりんさん
今日のこの一頭(本物… れいろーさん

Freepage List

Free Space














© Rakuten Group, Inc.