2556210 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天ブログ 買っちゃった

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/11/27
XML
テーマ:競馬予想(62005)
カテゴリ:モバイル
OruxMapsはKMLファイルを取り込めるので、Googleマップで検索したドライブルートを
KML形式で保存する方法を調べたよ。

1.Google マップで目的地と出発地を指定して検索(ログインしていなくもいい)

 ・右上のリンクをクリック
 googolelink.jpg

 ・表示されたリンクの最後の4文字(&z=x)を&output=kmlに置き換えて
  リンクをインターネットエクスプローラーで開く
  &z=xのxはその時表示していたズームレベルによって変わる

 ・「このファイルを開くかダウンロードしますか?」というメッセージが表示されるので
  適当なファイル名で保存する。(拡張子はxml)

注意点が1つあるよ。

ルート検索では出発地と目的地だけ設定すること。
「目的地を追加」で途中に経由地を設定すると、出発地から最初の経由地までの
XMLファイルができる。

途中にどこか経由させたい時は一度検索したルートをドラッグしてルートを変更すると
出発地から目的地までのKMLファイルが作れる。

2.Google マップのマイマップに保存する。(ログインして事前にマイマップ作成しておく)

 ・目的地と出発地を指定して検索した後マイマップに保存する。(経由地を設定しても可)
 高速道路を使わない有料道路を使わないにチェックするいと
 マイマップ保存が表示されなくなる。
 ・右上のリンクをクリックして保存は上と同じ方法。

この方法だと経由地があっても大丈夫だけど途中のウエイポイントが作られない。

3.Gumap! Maker2を使う。

最初の2つ方法はちょっと問題があるからGumap! Maker2を使うのが良さそうだな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/11/27 07:54:01 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Rakuten Card

Headline News

Calendar

Favorite Blog

サラリーマンってム… ロデ男0166さん
僕のIT活用と勝手な話 LungYaiさん
おためしブログ~自… Tanukidadさん
ひっこりんの冒険 ひっこりんさん
今日のこの一頭(本物… れいろーさん

Freepage List

Free Space














© Rakuten Group, Inc.