481443 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

遊限公司太陽旅社

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年08月20日
XML
カテゴリ:ぐるめ
今日はGWに上海に行ったメンバーでAFT。
日本橋はマンダリン・オリエンタルホテル最上階の
オリエンタルラウンジに集まりました。

まず、サーブされたのは、
サンドウィッチ
サンドウィッチです。
左から、
スモークサーモン。
 上にのっているのは巨大ケッパー。
 下には玉ねぎをおろしたものをクリーミーなソース
 (ヨーグルトにマヨネーズ?)で和えたものが。
 普通のスモークサーモンより上品な仕立てになってました。
真ん中は、生ハム。
 下にはりんごと胡桃をクリームチーズで和えたものが。
 りんごの酸味と生ハムのしょっぱさがあいまって、
 とてもおいしい組み合わせ。
右側がハムときゅうり。
 下には卵のサラダが。
 細かく刻んだ卵が舌触りよく、ほんのりした塩味がいい。
パンはすべて軽くパリッと焼いてあり、
しっとりしたフィグとパリパリのベース、
噛むたびに違う食感が楽しい。

次に出たのは、スコーン。
プレーンとドライクランベリーの2種類。
つい、「待て」ができずに写真を撮らないまま、
ガッツリ食べてしまいました。
ソースは、ラズベリーのジャムと、バター、
チョコレートスプレッド。
チョコのスプレッドはそう甘くなく、
重くもなく、こういう味もいいなと。

さらに、
Berry sorbe
ベリーのソルベ。
ガラスの器に鮮やかなベリーの赤が冴え、
ブルーベリーやレッドカラントがトッピングされ、
すっぱ~い、でも幸せな味。
そんなキンキンに冷やしてなかったけど、
口休めのラングドシャーのサクサクが、
これまた楽しい組み合わせでした。

そして、今回のメイン。
cinowa
プチフールをのせたシノワズリの入れ物が素敵。
ちゃんと木製でした。
上から、
ルビー・グレープフルーツのタルト、
ビスキュイ生地のシュークリーム、
ベリーのムースケーキ、
マンゴープリン、
マンゴーのチーズケーキ。

グレープフルーツのタルトが最高に気に入りました。
酸味と苦味のきいたグレープフルーツがさっぱりしていて、
夏向きでした。
ビスキュイのシュークリームはカリカリした生地と
もったりしたカスタードクリームの組み合わせが面白い。
ここのお料理はどれも普通のものにひとひねりした工夫があり、
丁寧に作られていて感心しました。
ベリーのムースケーキ。
普通においしかった。
私の感想が冷たいのは、もともとムースケーキが好きではないから(^^;)
ベリーのしつこさがいつも気に入らないのです。
好きな人には、そこがいいと言われるのだけど。
マンゴープリンはおいといて、
マンゴーのチーズケーキ。
しっとりして、そのうえマンゴーの風味が封じ込まれていて、
一口で食べてしまったのを後悔する味。
もっと味わいたかった。。。

そして、特筆したいのがマンゴープリン。
フカヒレ入り
オレンジの繊維みたいに見えるものは、なんとフカヒレ!
白いソースはココナッツソース。
これは香港から東南アジアを連想させて、
あの辺が好きな私にはたまらない味でした。
うひ~~(言葉にできない)。

そして、我ら、ここに12時に集合、解散4時。。。
尽きないおしゃべり、パリ在住の素敵なマダムの噂、
旅行のこぼれ話、甲子園の熱闘、上海のお店やホテル、
この仲間といると、時間がいくらあっても足りません!

でも、このラウンジのAFTはお茶を飲み干すごとにメニューを見せてくれて、
好きなお茶(コーヒーやホットチョコレートも)をまた注文できるのです。

ちなみに私が飲んだのは、記憶をたぐると、
レモングラス(ハーブティー)
セイロンをミルクで
ライチの香りのブレンドティー(おすすめ!)
アイスマスカット茶
ヴァニラロイヤルミルクティー
オリエンタルラウンジブレンド(こちらは柑橘系)
レモングラス(好きなの、タイを思い出すので)
アールグレイをアイスで

げげっ! 8杯も飲んでたとはびっくり
これで税・サ込みで3600円ちょっとはお得かと。
今なら予約もすぐにできるので、
日本橋にお母様と買い物に行ったら、
混雑の三越や高島屋よりこちらがおすすめです!
どうも日本橋って母親世代が好きなのよねスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月20日 23時22分29秒



© Rakuten Group, Inc.