先日、「ひよこパソコン教室」全国会議に出席するために東京まで行ってきました。
全国各校の方たちとの会議&交流でたくさん得るものがありました。
今後それを活かして、より喜んでいただける楽しい教室にしていきます。
下の写真は、飛行機からの
朝日です。
地上では雨が降り、薄暗くどんよりした天気でしたが、
雲の上はこんなに素晴らしいお天気。
なんどか飛行機には乗りましたが、こんな景色は初めてでした。ラッキ~!

あけましておめでとうございます
2012年も、みなさまにパソコンを「楽しく
」学べるよう、スタッフ一同がんばります!
みんなが笑顔になれる教室を目指します!
今年もよろしくお願い申し上げます。m(__)m
今年も残すところ5日となりました。
本当に1日1日があっという間の1年でした。
おかげさまで、ひよこパソコン教室も
10年目
を迎える事ができました。
これもひとえに、教室に携わっていただいたみなさまのおかげだと感謝しております。
思い返せば、たくさんの方との出会いがあり、たくさんのドラマがありました。
笑ったり、
泣いたり、
叱られたり、いろんなことを教えていただきました。
本当に、
教室に来てくださったお客様、ありがとうございます。
m(__)m
その他のたくさんの関係者の方々、ありがとうございます。
m(__)m
一緒に働いてくれたスタッフ、ありがとう。
m(__)m
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
みなさまにとって、来年が とても とても 楽しい年でありますように・・・。 
ふとした時に思ったんですけど、人間の体ってすごいです!
私は身長180センチ、体重〇〇キロあるんですが、たった26センチの足の裏で立ってるんです。
ただまっすぐ立っているだけならそう難しくもないかもしれませんが、前にかがんだり、横にねじったり、階段を上ったり、走ったりしても、めったに倒れません。
これってすごいことだと思いませんか?
おまけにそれを無意識のうちにやってる。
すごいバランス感覚です。
現代の最新技術を駆使しても、ホンダのゆっくり走るロボットくらいなのに、
人間の体ってすげ~な~って思いました。
ほら、自分の手をよ~く見ながら、握ったり、開いたり、ねじったり、つまんだり、指パッチンしたりしてみたり、指をバラバラに動かしたりしてみてください。
すごいよね~。
表面上で見える所だけでもこんなにすごいけど、普通目には見えない体内の臓器、細胞、血液、骨、神経、筋肉、あらためて考えてみたらすごいことです。
これこそ「神業」だと思います。
聞いたことは何度もあるけど、気になったままになっていた言葉。
「一か八か」の「一」と「八」、「ピンからキリまで」の「ピン」と「キリ」。
どっちがいいんだろうってず~っと気になっていました。
それで、その機会がおとずれて調べたところ、
「一か八か」はサイコロ賭博などでの「丁か半か」(偶数か奇数か)から来ているらしく、「一」は「丁」の、「八」は「半」の一部分をとって言われるようになったそうです。
「ピンからキリまで」は、「ピン」はサイコロやカルタの「一」「最初」を意味し、「キリ」は「十二」「最後」らしいです。「最小から最大まで」、「最低から最高まで」とどっちが良いかは諸説あるようですが、現在は「いろいろ」「様々」といった意味でも使われるようです。
ということは、どちらの言葉も「良し悪し」や「上下」はつけられないってことでした。
物事を二極的にとらえたがる頭があって、すぐにどっちが良くてどっちが悪いかとかジャッジしたがる自分がいます。
そんなものはないと思っているんだけど、またそういう悪いクセが出てきたみたいなんで、やわらか頭になろ。