203271 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

けったましんdeゴー!

けったましんdeゴー!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月

カレンダー

お気に入りブログ

本日のラーメン 塩… New! aibopapaさん

2005年06月12日
XML
テーマ:自転車(12760)
カテゴリ:けったイベント
天気予報が見事に外れて、今日は快晴!
前から計画していた「養老線サイクルトレインツアー」を会社仲間3人で実施した。

朝9時頃、木曽三川公園に車を停め、近鉄多度駅まで自走で2~3kmくらい。
我々の他にも折りたたみ自転車を持って乗車してる人もいて、駅員さんも慣れている感じだった。

で、乗ってみると、特別に設けられたスペースはまったく無く、フツーに載せるだけだった。
なんつーか、すごくスペース取ってるんだよね。

サイクルトレイン車内

輪行せずに電車に乗れるってのは画期的なんだが、けっこう人の目が気になる。
「あいつら邪魔っけだなぁ」「座れねーじゃねえか」とかって思われてないかなぁって。
まあ、そんなに混んでもないけど。

そんな思いで1時間ほど揺られて(長すぎ!)西大垣駅に着き、サイクリング出発。

1kmも行かないうちで大垣城を軽く観光した後、墨俣城を目指して東走7km。
ここは豊臣秀吉の築城伝説で有名な、別名「一夜城」と呼ばれる城だ。

墨俣城前にて

ここで小休止してから「長良川サイクリングロード」に出る。

このサイクリングロード、岐阜に住んでいた時から知ってはいたものの、まともに走るのは初めて。
路面の手入れが行き届いていないのと、頻繁に現れる車止めがうっとうしい事を除けば、
結果、自動車ストレスの無い道を走るのはかなり快適だった。

15kmほど走って「お千代保稲荷」に到着。
初めて行ったけど、参拝客が多くてビックリ。いつもあんなもんなのか?
参拝を済ませ(お稲荷さんだから油揚げをお供え)、昼食。

参道の出店?で「どてかつ」を食べた後、食事処に入った。このあたりの名物は「鯰」らしい。

ナマズ?!うなぎじゃなくて?!
食ったことないのでたのんでみる「ナマズランチ」。

<上:どてかつ  下:ナマズランチ>
上:どてかつ  下:ナマズランチ

・・・ビミョー。「ナマズ食ってみた」という経験としてはいいのかもしれない。
天ぷらはまあ良しとして、蒲焼は独特の川魚の泥臭さが抜けていない感じだった。
次に同じ店行ったら、多分「うなぎ」たのむだろうなぁ。

お千代保稲荷からは県道1号→218号でひたすら南下。
平坦な道を快調に走って、3時頃にもとの木曽三川公園に到着!

総走行距離46km程度のノンビリした旅。
その後「なばなの里」に立ち寄って、温泉入って帰った。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月13日 00時32分05秒
[けったイベント] カテゴリの最新記事


プロフィール

風眠23

風眠23

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.