8963045 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

K爺の日々是好日

K爺の日々是好日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.03.11
XML
カテゴリ:モノ
EOS KissD X4の場合は2本のズームレンズで17mmから300mmまで、GXRの場合だと24mmから80mm程度まで守備範囲になります。コンパクトカメラのCX-3だと28mmから300mmですが、これはちょっと別物なので置いといて・・・
オリンパスペンE-P3の場合使えるズームレンズというと35mmから70mm、80mmから210mmの2本だけです。あとは単焦点ばかりなんですよね。広く浅く撮ろうとすると無理があるんですよね。

IMG_7179

今回、三崎散歩に予備で持って行ったのがこれです。フィルム時代に買ったタムロン35-70mmです。カビも取り除き綺麗になったのでそこそこ使えるようになったのですが・・・・。ちょっと問題が暴露されました。70mmだとちょっと足りないんですよ。だからと言って135mmも持って行くのは重くなるし・・・

IMG_7181
で、いきなりこれです。トキナーRMC35-105mm1:3.5-4.3です。当然マニュアルです。35mm換算にすると70~210mmですから望遠です。シグマの19mmとの間の20mm~35mmが抜けますが、あまり大きな問題ではありません。いや、実は28-105mmのレンズとかも探したのですけど、評判のいいものが無くてね・・。
初めてトキナーのレンズを買いました。昔のイメージだとタムロン>シグマ>トキナーと落ちていく…そんなイメージだったんですよね。多分、今も世の中では似たようなイメージでしょう。そのおかげでオークションで綺麗な状態の物を安く手に入れられました。
どこのレンズメーカーも有名カメラメーカーへOEMでレンズを供給していましたから、実際には品質はそれなりにあるんですよね。このモデルも何社かにOEMされていたようです。日本では評価が低くてもアメリカではトキナーの評価って思いのほか高いんですよ。多分、トキナーは自社ブランドでは輸出中心、国内はOEMって割り切っていたのかも知れませんね。

IMG_7182
多分1982年製。RMCの文字が白になると後期型のようです。意味もなく口径が大きくなって重くなるのも嫌だったのでこういう選択になります。

IMG_7201
タムロンのレンズの場合、元々がマクロレンズとして作られているので、ピント合わせがリング1周近く340度位あるんですよ。そうなるとピント合わせに手間が掛かるのでチョイ撮りがしにくいんですよね。それと、すべてのリングが隣接しているのも使いにくいんですよ。
一方トキナーは1/3周ほどですからピント合わせしやすくスピーディーです。ズームは直進式ですからリング周りはスッキリしています。それと「Close Focus」という機能が付いていて、要は中間リングを入れたがごとくレンズユニット全部がカメラから遠く離れるようになっています。そのおかげでマクロ的な撮影も可能です。
で、試写となるのですが・・・実はニコンAiマウントなんですよ。まぁ、マウントアダプターをさっそく発注しましたけど。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング参加中です。上のボタンをポチッとクリックお願いします!










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.03.11 08:00:09
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 K爺@ Re[1]:佐島のワカメで 塩蔵わかめを作る(03/21) ☆末摘む花さんへ 大学出て最初に就職した…
 ☆末摘む花@ Re:佐島のワカメで 塩蔵わかめを作る(03/21) 塩水で茹でてから、干して塩をまぶすので…
 K爺@ Re[1]:雪山が見える横浜(03/03) ⭐︎末摘む花さんへ 僕の場合、何処に行っ…
 ⭐︎末摘む花@ Re:雪山が見える横浜(03/03) 少しアングルが違いますが、よく分かりま…
 K爺@ Re[1]:佐島でウルメ(03/18) ☆末摘む花さんへ ここではマイワシもあり…

バックナンバー

お気に入りブログ

忙しくてお休みします New! 空夢zoneさん

ひざ関節症クリニッ… New! ごねあさん

庭は花ざかり・4月… ☆末摘む花さん

*サーモンの紙包み… けいぼう@さん

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.