361835 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 6, 2006
XML
カテゴリ:山口
山口県柳井市は 日本海側から大阪に向かう「北前船」が寄港する天然の良港に恵まれ、瀬戸内屈指の商都として古く江戸時代から開けた町です。
現在でも古市から金屋地区にかけては 江戸時代からの白壁の家並が残り 観光柳井のシンボルになっています。
そんな柳井の観光スポット「白壁の町」を紹介します。

国森家住宅

kunimori.jpg
国森家(写真手前から2軒目)は1768年にに建てられた商家で2階建ての入母屋造り
母屋の一階には前面に庇があり 屋根は本瓦葺。
二階は倉庫に使うなど 豪商の名残が残されています。
全体は土蔵造りで造られ 火災に対する配慮もされていました。
国の重要文化財に指定

matinami.jpg kakeya.jpg kijiya.jpg
古市から金屋地区にかけては 江戸時代からの白壁の家並みが続いています
上の写真右2点は 掛屋小路きじや小路で 掛屋小路は蟹が歩いていたりします。


むろやの園(左)と柳の井戸(湘江庵)

muroya.jpg  ido.jpg
むろやの園は1752年の建築
小田家(屋号を室屋という)は
大阪から九州まで五十隻以上の帆船を保持していた海運商
館内は当時の民具、商具や長崎から運ばれた物品など 多く展示されています。

柳の井戸は第三十一代用明天皇が 般若姫を迎える途中に立ちより
ここの井戸の水を飲み 「ここに菩薩が現れるべし」と柳の枝を指して言い
それが立派な柳の木になったと伝えられています。
この柳の下の井戸が 柳井の地名の由来となっています。



やない西蔵

nisigura2.jpg nisigura.jpg 
平成13年4月に誕生した 金魚ちょうちん&柳井縞の体験工房やギャラリー等の機能を持った観光施設で建物は大正末期に建設された醤油蔵を利用したものです。

入館無料
9:00~17:00 月曜休
白壁の町並み北側(佐川醤油蔵向い)
有料で伝統工芸体験を楽しめます。
(団体の場合は要予約)

●柳井縞制作体験コーナー
(コースターを作製 30分)
●染色体験コーナー
(ハンカチを藍染めで作製)
●金魚ちょうちん製作体験コーナー
(おいそぎコース、ゆっくりコースの両方有り)

他にも 入館無料の施設として しらかべ学遊館というのも2年位前に出来ています。


余談ではありますが 私自身、問題児だったので岩国市内の高校は何処も行かれず(爆)、
岩国から柳井市内の高校に通っていました。
静かで美しいこの町で ロクに勉強しませんでしたが(笑)友との出会いなど青春の素敵な思い出が沢山あり 同窓会も可能な限り顔を出しています。
やまぐちフラワーランドも出来ていますし 皆さんも是非 柳井に足をのばしてみませんか。

↓下の写真は 商都柳井ひなまつりの時のものです 
yanai_hinakazari.jpg

banner_02.gif人気blogランキング参加中です(^.^)>
気に入って頂けたらクリックお願いします



山口県柳井市の宿泊施設(ネットでお得に予約できます)
柳井グランドホテル柳井グランドホテル

柳井ビジネスホテル柳井ビジネスホテル
金魚ちょうちん●柳井名物金魚ちょうちんをネットで購入できます

自家炊あんが美味しいです!金魚最中 15個入●柳井 果子乃季の金魚最中をネットで購入できます

柳井の特産品甘露しょうゆ(こも包み)●柳井の特産品甘露しょうゆ(こも包み)をネットで購入できます





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 6, 2006 06:35:39 AM
[山口] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

khimyu

khimyu

Calendar

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.