515674 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

サッカーと野鳥と音楽 Kick!Fly!Sing!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ペアダ19

ペアダ19

Category

2005年01月29日
XML
カテゴリ:その他
 今日は音楽の話。

 先日、私の元へ届いたハガキ。
kin2
以前ここで紹介したポピュラー・ミュージック・グループ
キンモクセイの無料ライブに当選した。
 これは昨年の秋からリリースされたシングルとアルバムを両方
購入し、同封されている応募券を送ると抽選で当たるというものだった。
kin1

 またキンモクセイのネタかよー、と思うかもしれないが
これは普通のライブとは違うのだ。
男子の部と女子の部で分けるってのが
いかにも遊び心のある彼等らしい。
しかし、しかーーーしっ!
想像するだけで食欲が落ちるではないか。
女子の部はいいよぉ、キャーキャーと盛り上がって
いつものライブの雰囲気なんだろう。
これが男子の部だったらウォーッと
雄叫び上げる男盛り・・・・。
 久々のライブに対する期待と不安が交錯しながら
高田馬場駅に降り立った。

 駅から数分の位置に会場はあった。
ESPミュージカルアカデミー本館。
ここは、つまり音楽の専門学校。ミュージシャン養成だけでなく
音響スタッフや楽器の製作者まで育てている。
キンモクセイの5人のうち4人が卒業生なのだ。
その誼で今回の会場提供となったようだ。

 校舎の周りにはギターを抱えた在校生が大勢いた。
長髪、ピアス、サングラス・・・出立ちだけはプロ並み。
私は整理番号に従って列に並んだ。もちろん男だけの列だ。
まるでアイドルの握手会に作る行列の様だ。(並んだことないけどね)
在校生から
「何この列?」
と好奇の目で見られている。これから何があるのか、在校生すら知らない。

 オール・スタンディングの会場に入ると、今までに見たこと
ないくらい狭い空間。ZEPP東京の3分の1くらいだろうか。
入場者も予想以上に少ない。
おそらく当選したのに、無料だから行かなくても惜しくないという輩が
いるのだろう。100人以下。これだけの人数のために
演奏というのは恐縮だ。

 ライブ・スタート。いつもならステージに入ってくれば起こる
黄色い歓声も無く、ひたすら力強い拍手が響く。
MCでボーカルの伊藤俊吾は
「一度こういうのをやりたかったんです。全員と握手したいです」
と、いきなり客席に降り3人と握手。
「代表として3人とさせていただきました」
これは女子の部ではできないだろう。
男っぽい曲として、アリスのチャンピオンも披露。
カバー有り、オリジナルのメドレー有りと1時間の無料ライブは
あっという間に終わった。

 ライブは良い。しかも狭い場所なら、なおさらだ。
ステージ上で何をやっているのか丸見えだし、表情がうかがえる。
横浜アリーナのスタンドでは味わえない。
サッカーに例えるならカシマスタジアムと横浜国際くらい違う。
どっちの方がゲームに釘付けになれるか、ファンなら
知っているはずだ。
 さらに誤解を恐れずに書くと、男だらけも悪くない。
ミュージシャンが話をしているときに
「○○さ~~ん!」
などと叫ぶ女性がいる。あれは失礼な気がする。
客全員に話をしているのに、そこで自分だけに手を振って欲しいのか?
 もちろん、ライブの空気を明るく、盛り上げるためには
女性の力は絶対必要だということも感じた。
ライブとは、ステージの上に立つ人間だけでなく
その空間に居る人間全てが作り出すものだ。

 そうそう、帰り道にこんな看板を見つけたので載せておこう。
mk
ムンクさん、そんなに辛いのか!食べてみればよかった・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年01月29日 20時13分33秒
コメント(7) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

敬天愛人 敬天1999さん
今夜はスットコドッ… 革命DEポンさん
自然薯の部屋 自然薯パパさん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん
CLUB OFFS… オッキャイさん

Comments

 ツバメ嫌い@ 糞害最悪 ツバメが人間を信頼してるとか…ファンタジ…
 I like your work!, @ I like your work!, <a href= http://www.dafont.com/profile.php?user=573301#1 >buy I like your work!, &lt;a href= <small…
 Best Wishes, @ Best Wishes, <a href= http://www.dafont.com/profile.php?user=573297 >buy celexa Best Wishes, &lt;a href= <small> <a h…
 Help me to find the, @ Help me to find the, <a href= http://www.dafont.com/profile.php?user=573293 >All Help me to find the, &lt;a href= <sma…
 Best, http://www.twitter.com/buymeridiaonad buy me@ Best, http://www.twitter.com/buymeridiaonad buy meridia online discount, =-[[, Best, <small> <a href="http://www.twi…

© Rakuten Group, Inc.