515709 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

サッカーと野鳥と音楽 Kick!Fly!Sing!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ペアダ19

ペアダ19

Category

2005年05月09日
XML
カテゴリ:サッカー
 

 いつものjohn&debbyさんと、我がチームが誇る
アイドル・プレイヤー背番号17(以下17番)を連れ出し
茨城県鹿嶋市のカシマ・スタジアムへバス・ツアー。
現在首位独走中の鹿島アントラーズ対東京ヴェルディ1969を観戦。

 先日の「日吉の中心でウキッと叫ぶ」にも登場した
17番は、現在ヴェルディのキャプテンを努める
MF山田卓也と高校時代、クラスこそ違うが
同じ学年だったのだ。体育の授業で柔道をやったとき
豪快に投げられたという羨ましい過去を持つ。

「アイツは有名人だったからね。
でも俺のことは覚えてないだろうな」

 9時半、新宿に集合。15時キックオフなのに
いくらなんでも早すぎないか・・・・?
「なんか遠足みたいで楽しいなぁ」
17番が呟く。3人という中途半端な人数(普通は2人)なので
旅行会社は一番後ろの席を用意してくれた。
小学生の頃、座りたくても人気が高いので
なかなか座れるチャンスは無かった。
しかし、ジャンケンに負けた私は中央に。
あの・・・ここドリンクホルダーとかないし・・・。
もし急ブレーキかけたら前まで転がっちゃうんじゃ・・・。

 正午、現地に着いた。
バスを降りて少し歩くと銅像が見える。
おい!あれはもしかして・・・・・
今、日本代表の監督やってる人かい?

ででーん。


 私は17番に指令を出した。
「よし、17番!ひとつ笑いを取ってくれ!」
一瞬悩んだ様子だったが
「じゃぁ1回だけな。俺の生き様見とけ!」
いきなり背後に回りこんだ。
「覚悟ーーーっ!ガッ!」



出た!奥義・直腸直撃・七年殺し!
あぁ、スゴイ!
神様に対して何てことを!
でも、かなりウケてるぞ!

※鹿島ファンならびにジーコファンの方々
 大変失礼いたしました。先にお詫び申し上げます。
 今回ばかりは大目に見てください。


 天気予報では晴れるといっていたので
私と17番はTシャツの上に長袖、john&debbyさんは
ユニフォーム1枚の格好。しかし、空には厚い雲。
気温も上がらず3人で「寒い」を連発。
いきなりアウェーの洗礼を受ける。

 まずは腹ごしらえ。スタジアムの周辺に並ぶ
屋台風の店で温かいうどんやモツ煮を食べる。
店のオバちゃんは関西出身の明朗な方。
ヴェルディ・サポーターの私達にもサービスが良くて
色々オマケしてくれる。鹿島の人達は温かいね!

 john&debbyさんは寒さに耐えられず、コンビニで苦肉の策
レインコートを購入。これなら風を通さないし
かなりマシ。でもアンタ・・・モビルスーツみたいだよ。



 スタジアムに入ると、冷たい風が注ぎ込んで
長袖でも辛い。3人で固まって寒さをしのぐ様子は
捨てられた子犬のようだ。酒に弱い私も堪らず
温かい日本酒を飲んだ。でも半分しか飲めない。



 15時、ようやくキックオフ。
序盤、ヴェルディがペースを掴みかけたが
8分、左から切れ込んだMF本山のクロスを
増田に頭で押し込まれ先制点を許す。
たった1度のチャンスを確実に決めるのが
首位を独走するチームの強さだろう。
 本山のドリブル&フェイントには敵ながら溜息。
日本代表の大きな武器になりそうだが・・・・。
その後はヴェルディのパス・ワークが効果的に
繋がらず、フラストレーションが溜まる。









 後半突入。FW平本を投入したヴェルディが
次第に息を吹き返す。しかし、アントラーズの
寄せの早さに長い時間苦しむ。
DF戸田に代えDF米山、MF平野に代えFW森本を
投入し、死に物狂いで同点を狙う。
すると83分、山田からのボールをFWワシントンが強烈なシュート。
GK曽ヶ端が防ぐも勢いが収まらずゴール!やっと追いついた。

 ここからは怒涛の攻め。もう時間が無い。
平本のヘディング・シュート!あぁ、ポスト直撃!
こぼれ球を森本と山田が狙う!おわー、枠を外れる!
立ち上がって叫び、外れると倒れる。
ゴール裏は吉本新喜劇のようだった。
 ロスタイム、逆にアントラーズの逆襲。FW鈴木が狙いすまして
出したボールは前線に残っていたMF小笠原へ。
完全に抜け出しGK高木と1対1!大ピンチ!
高木、頼む・・・・・だぁーーーやっちゃった・・・・。
小笠原を倒しPK献上。しかも一発退場。
この場面では仕方ないが、あまりにも痛い。
あれだけ攻めていたのに、1点を奪えないのが悪い。

 選手交代を3人済ませていたヴェルディは
これ以上の交代は不可能。ここで一番背の高いワシントンが
自らGKを買って出た。ここで止めたら前代未聞の出来事だ。



 キッカー小笠原がシュート!ボールはポスト直撃!
しかし、あっさりと押し込まれ万事休す。
即席GKワシントン、完璧にコースを読んでいたのに・・・・。
天国から地獄へ突き落とされた。

 負けたことを信じたくない。内容では勝っていた。
でもサッカーというスポーツに判定勝ちは無い。
1点でも多く取ったチームの勝ちだ。
 こんなとき、友人達がいて良かった。
「納得いかねぇ!悔しくて眠れねぇ!」
と、口にすれば少しでも気が紛れる。
ひとりだったら、立ち上がれなかったかもしれない。



 試合終了後、ガックリうなだれるヴェルディ・イレブン。
懸命に走り、敗れ、疲労も倍増だろう。
中でもDF上村がサポーターに頭を下げ
申し訳なさそうに引き上げていくのが印象的だった。
それをなだめるDF相馬。ここでも仲間の重要性を
強く感じる。



 私達も悔しい。でも戦った選手達の悔しさには
絶対かなわない。こんなに熱くさせてくれたときは
負けても大きな拍手を送る。
そして、次こそ勝てよ、頭を上げろ!と。

 帰りの車内はお葬式のような静けさだった。
次は7月の磐田ツアーに参加予定。
まぁ、これに懲りず、またみんなで行こうや!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年05月09日 22時27分28秒
コメント(10) | コメントを書く
[サッカー] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

敬天愛人 敬天1999さん
今夜はスットコドッ… 革命DEポンさん
自然薯の部屋 自然薯パパさん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん
CLUB OFFS… オッキャイさん

Comments

 ツバメ嫌い@ 糞害最悪 ツバメが人間を信頼してるとか…ファンタジ…
 I like your work!, @ I like your work!, <a href= http://www.dafont.com/profile.php?user=573301#1 >buy I like your work!, &lt;a href= <small…
 Best Wishes, @ Best Wishes, <a href= http://www.dafont.com/profile.php?user=573297 >buy celexa Best Wishes, &lt;a href= <small> <a h…
 Help me to find the, @ Help me to find the, <a href= http://www.dafont.com/profile.php?user=573293 >All Help me to find the, &lt;a href= <sma…
 Best, http://www.twitter.com/buymeridiaonad buy me@ Best, http://www.twitter.com/buymeridiaonad buy meridia online discount, =-[[, Best, <small> <a href="http://www.twi…

© Rakuten Group, Inc.