515130 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

サッカーと野鳥と音楽 Kick!Fly!Sing!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ペアダ19

ペアダ19

Category

2006年05月25日
XML
テーマ:フットサル(1504)
カテゴリ:サッカー
 GW期間中にフットサルの大会に参加したとき
革命DEポン君が1枚のチラシを見せてくれた。
彼の口調は珍しく興奮していた。

「コレ、観た方が良いよ!」

 そのチラシには青い文字で
「GINGA」ジンガ)と書いてあった。

ジンガ
クリックでオフィシャル・サイトへ

「この映画を観たら、今まで出来なかったリフティングが
出来るようになった」
「もうブラジルに行くしかない」
「みんなでカポエイラを学ぼう」

 いつも会話の80%が冗談で構成されている彼が
珍しく本気度100%だった。

 その数日後に練習試合に参加してくれた
先輩も同じチラシを見せてくれた。
そして、さるぼぼ大希君も映画館へ向かった。

 そこまで彼らを本気にしてしまう映画「ジンガ」とは
いったいどんな映画なのか。
それを見逃すことは許されない。
私は極悪友ベンチーニョ君を誘って
大雨の降る水曜日、渋谷の映画館Q-AXを目指した。
21時半スタート。終わるのは23時である。

 サッカーに関連するアイテムを持参すれば
当日料金1800円が1500円に割引される。
もちろん私は東京ヴェルディのユニフォームを着用。
ベンチーニョ君はブラジル代表のユニフォーム。(ニセモノ)

 1500年にポルトガルはブラジルを植民地化。
労働力として、アフリカ大陸から多くの黒人が連行され
奴隷になった。カポエイラは黒人奴隷が、看守にばれないように
ダンスのふりをして修練した格闘技といわれる。
手技はほとんど無く、地面に手をついて蹴ったり
逆立ちをしたりと、独特の動きを持つ。
カポエイラは差別と権力に抵抗する手段だった。

 ジンガとは、カポエイラのステップのひとつ。
「よちよち歩き」の意味。ブラジル人の誰もが持ち
フッチボル(サッカー)とサンバに欠かせない要素だ。

 この映画は、それぞれに夢を持つ10人の
ドキュメンタリーで構成されている。

 プロテストに明け暮れる少年が見せる抜群のテクニック。
身体が小さいという理由で20回以上も不採用。
しかし、全く屈する様子は無い。

 交通事故で片足を失った青年が
杖を巧みに使いながら強烈なシュートを放つ。
パラリンピックに出て優勝するのが目標。

 将来はお菓子屋さんになりたいという
リフティング・チャンピオンの女の子などなど・・・・。

 約32億円でスペインのレアル・マドリードに
移籍したロビーニョも登場。少年時代のプレーを
恩師と共に振り返る。

 テンポが良く、プレーを追うカメラ・アングルも
迫力と華麗さを殺さない。音楽も秀逸である。

サントラ/オリジナル・サウンド・トラック「Ginga」
オリジナル・サウンド・トラック

 貧しくて、家が狭くて、他に遊ぶことがない。
とにかくサッカーしかない。
サッカーはボールがあれば裸足でも出来る。
道路でも出来る。

 寝ても覚めてもボールを蹴る。
1畳分くらいのスペースがあれば充分だ。
リズムを刻めばサンバになる。
夜は好きな人とダンスをして、朝起きたら
神に祈りを捧げる生活。

 日本人が経験するような部活動とは全然違う。
そこに上下関係は無く、上手いヤツがカッコイイ。
肩の力を抜いて、いかに気持ち良くフェイントで
抜き去り、相手を悔しがらせるか。

 セレソン(ブラジル代表の愛称)とは
そんな人々の頂点に立つ集団なのだ。

 日本はドイツW杯でブラジルと対戦する。
とんでもない国を敵にしてしまった。

 日本人は裕福な上に、娯楽が多い。
家に居ても遊べるし、飽きれば次から次へと
遊びの対象を変える。路上でボールを追う少年の姿を
すっかり見かけなくなった昨今。

 もう、血が違うのだ。
この差は埋められないかもしれない。
ごく少数の貴族が楽しんでいた蹴鞠と
奴隷になって苦しい中で習得したカポエイラ
どちらが現代のサッカーに通じるのか
誰の目にも明らかである。

 フォーメーションとかフィジカルなんて関係ない。
いかに楽しんで、相手より多くのゴールを決めて
勝つか、それだけなのだ。

 DVDが発売されたら間違いなく買うだろう。
そして何度も観るはずだ。

 この映画に出会えて良かったという気持ちが70%
残りの30%は絶望に似た脱力感である。
映画館を出た私とベンチーニョ君が、開口一番

「ブラジル、優勝するんだろうな・・・・」

 もちろん、ドイツW杯では精一杯日本代表に声援を送る。
最初から負けるなんて思いたくない。しかし、本当の意味で
日本のサッカーが、ブラジルのフッチボルを追い越すときが
果たして来るのだろうか。
日本人独自のジンガが生まれるまで
いったい何年待てば良いのだろう・・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年05月26日 00時45分24秒
コメント(8) | コメントを書く
[サッカー] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

敬天愛人 敬天1999さん
今夜はスットコドッ… 革命DEポンさん
自然薯の部屋 自然薯パパさん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん
CLUB OFFS… オッキャイさん

Comments

 ツバメ嫌い@ 糞害最悪 ツバメが人間を信頼してるとか…ファンタジ…
 I like your work!, @ I like your work!, <a href= http://www.dafont.com/profile.php?user=573301#1 >buy I like your work!, &lt;a href= <small…
 Best Wishes, @ Best Wishes, <a href= http://www.dafont.com/profile.php?user=573297 >buy celexa Best Wishes, &lt;a href= <small> <a h…
 Help me to find the, @ Help me to find the, <a href= http://www.dafont.com/profile.php?user=573293 >All Help me to find the, &lt;a href= <sma…
 Best, http://www.twitter.com/buymeridiaonad buy me@ Best, http://www.twitter.com/buymeridiaonad buy meridia online discount, =-[[, Best, <small> <a href="http://www.twi…

© Rakuten Group, Inc.