515135 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

サッカーと野鳥と音楽 Kick!Fly!Sing!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ペアダ19

ペアダ19

Category

2007年01月02日
XML
カテゴリ:サッカー


 恒例となった天皇杯決勝観戦。
どんなチームが出てこようと
元旦は国立競技場で迎えないと気が済まない。
今年で21回目となった。

 21年で雨が降ったのは、たったの1度。
その1回とは第70回の1991年。
カードは日産自動車対松下電器。
日産は後の横浜Fマリノス。
そして、松下はこの日決勝に駒を進めたガンバ大阪だ。

 松永、井原、柱谷兄弟、木村、水沼といった日本代表経験者を
擁する日産が有利と思われた。

 試合途中から冷たい雨が降り始め
スコアレスで延長戦に突入。それでも決着つかずPK合戦へ。
戦前の予想を覆し、見事松下が制した。

 その日から16年経った。
2007年の国立競技場上空は晴れ。
時折、雲が日差しを遮る。寒い。
昨年のJ1リーグで優勝を争った
浦和レッズとガンバ大阪が激突。

 2年連続の優勝を狙うレッズ。
ブッフバルト監督はこの試合を最後に退任。
有終の美を飾りたいところだが
三都主、闘莉王、ワシントン、田中、坪井など
主力が大量離脱。厳しい状況だ。

 対するガンバも、オーストリア・リーグのザルツブルグへ
移籍する宮本のラストゲーム。長い間チームを支えた男に
花道を用意出来るか。



 私は青い上着を着ていたし
デジカメもパナソニックなのでガンバ側に座った。
レッズはリーグ戦でタイトルを獲得しているから
我慢してもらおう。

 「~やねん」「~ちゃうか」
私の席の周りで関西弁が広がる。
サポーターも、今日は勝てる!と期待しているようだ。

 国歌独唱は藤あや子。
昨年の天童よしみに引き続き演歌路線。

 14時試合開始。
序盤こそレッズが攻め込む場面もあったが
ガンバは両サイドを上手く使って
試合のペースを掴む。
それでも決定機を外し続け、前半は0-0で終了。



 遠藤と小野。
遠藤はセットプレーで魅せる。
小野は華麗なワンタッチプレーで魅せる。
今年は日本代表で融合して魅せて欲しい。

 後半もガンバの勢いは止まらない。
しかし、以前ガンバに在籍していたGK都築の攻守に阻まれ
ゴールは生まれない。一方的な展開に見える。

 周りのガンバサポーターも苛立つ。
「ボケ!」
「○ね!」
「めっちゃムカツク!」
都築に対して野次が止まらない。

 残り15分でレッズは快足岡野を投入。
その10分後に、反対側のスタンドから
地鳴りのような轟きが巻き起こる。

 この日の6本目となったレッズのシュート。
沈黙していた永井が初めて打ったシュートは
GK松代の腕をすり抜け、ネットに転がった。
2人に囲まれながらラストパスを送ったのは岡野だった。

 残り時間、ガンバが必死の反撃。
しかし、遠藤が蹴った2度のフリーキックは
スコアを変えることが出来ず試合終了。



 1-0と6-21。
スコアとシュート数である。
交代策を使えなかったガンバの先発選手9人が
21本放っても無得点。
3人の交代選手を使い、6本のシュートで
1点を奪ったレッズ。

 サッカーとは、こういうものだ。
それがタイトルを賭ける一戦となれば
どんな形であっても、スコアで相手を上回れば
笑って帰れるのだから。

 かつて、日産とマリノスで6度の天皇杯を制した
木村和司は語る。

「決勝を勝つと負けるでは
正月の過ごし方が変わってくる。飲み方もね」
 
 ガンバの選手、サポーター共に
正月はヤケ酒となってしまうだろう。

 優勝したレッズの選手、サポーターは
耐えに耐えた末に勝利の美酒となった。
美味いというよりは、五臓六腑に染み渡るかもしれない。

 茫然の表情を浮かべながら
サポーターへ挨拶をするガンバの選手達。
宮本は仲間に担がれて別れを告げる。





 友人と落ち合うために、一足先に競技場を後にする。
背後からは歓喜の雄叫びが響き続けた。
夕焼けが、赤いスタンドを重ねて染めていただろう。
主力を欠いても結果を出したレッズは
今年もJリーグを席巻していくに違いない。
アジアでも、その実力を証明してほしい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 前座となった全日本女子決勝は
TASAKIペルーレ対岡山湯郷Belleの一戦。
2-0で昨年準優勝に終わったTASAKIが雪辱を果たした。



 おめでとう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年01月02日 08時09分45秒
コメント(6) | コメントを書く
[サッカー] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

敬天愛人 敬天1999さん
今夜はスットコドッ… 革命DEポンさん
自然薯の部屋 自然薯パパさん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん
CLUB OFFS… オッキャイさん

Comments

 ツバメ嫌い@ 糞害最悪 ツバメが人間を信頼してるとか…ファンタジ…
 I like your work!, @ I like your work!, <a href= http://www.dafont.com/profile.php?user=573301#1 >buy I like your work!, &lt;a href= <small…
 Best Wishes, @ Best Wishes, <a href= http://www.dafont.com/profile.php?user=573297 >buy celexa Best Wishes, &lt;a href= <small> <a h…
 Help me to find the, @ Help me to find the, <a href= http://www.dafont.com/profile.php?user=573293 >All Help me to find the, &lt;a href= <sma…
 Best, http://www.twitter.com/buymeridiaonad buy me@ Best, http://www.twitter.com/buymeridiaonad buy meridia online discount, =-[[, Best, <small> <a href="http://www.twi…

© Rakuten Group, Inc.