|
|
|
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
│<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く |
関東アドバイザー養成講座の昼食時間の風景です。 大人たちの昼食に子どもたちも一緒に混じって食べています。 周りの雰囲気に翻弄されず 自分の食べ物は 自分の座る席の目の前にあることを十分理解しており、 食事の目的と、食べる意志と統率がとれています。 落ち着いて、食事中気が散ったり遊び食いすることもありません。 1 2 3このように、成長することをあらかじめ予定していたので ・授乳のたびに足場を確保し ・抱っこのたびに、そけい部を曲げたままのかたちにならないように気をつけ、 ・お座りができるようになったら、背もたれのない椅子に腰かけるように、 促してきたのです。 成果がきちんとあらわれて、 ついめん抱っこベビーの証明ですね。 [離乳食]カテゴリの最新記事
こんにちは。
生後1ヶ月より子供の向きグセが気になり、ゆりっこさんの著書やブログを参考にしながら対面抱っこ・ずんずん・はぐくまくんを利用しながら育ててきました。 今、9ヶ月です。 両手両足を広げる飛行機の格好やずり這いが始まりました。 しかし、ここ2ヶ月ずんずんを嫌がって寝返りをして逃げようとしたり、暴れたりして思うようにさせてもらえません。 機嫌が良いときはさせてくれるのですが、途中で眠たくなると暴れて泣き叫びます。 向きグセは相変わらずで、抱っこしたり仰向けに寝かせてもいつも左に首をかしげた格好になります。 ゆりっこ枕は随分と前に嫌がってしまい自分で取ったり、寝返りしたりでさせてもらえなくなりました。 ゆりっこ枕なしのずんずんは、首がゆがんだままなのでやらない方が良いですよね? でも、ずんずんしないと向きグセはよくならないし・・・。 やはり一度矯正を受けたほうが良いのでしょうか。 家でもがんばれる方法はもうないのでしょうか? ご指導をよろしくおねがいします。 (2012年01月30日 13時31分16秒)
さといもさん
>ゆりっこ枕なしのずんずんは、首がゆがんだままなのでやらない方が良いですよね? >でも、ずんずんしないと向きグセはよくならないし・・・。 両肘をすっぼり握って、顔を正面にむけるようにゆさゆさゆらしながら、引き起こししてみませんか? 仰向け姿勢から、お座り姿勢まで引き起こしをする途中の姿勢をゆっくり時間をかけながら顔を正面に向けるようにゆさゆさ時間をひきのばします。このとき、両膝があがってこないように、軽く大人の膝の内側で挟むようにした方がよいです。 >やはり一度矯正を受けたほうが良いのでしょうか。 > >家でもがんばれる方法はもうないのでしょうか? > >ご指導をよろしくおねがいします。 ----- (2012年02月01日 11時49分43秒)
>やはり一度矯正を受けたほうが良いのでしょうか?
関東サロンか、関西サロンに、これるようでしたら、是非いらしてください。 背すじ矯正を受けたほうがより改善されます。 ブログトップより、関西、または関東サロンに登録くださると、スケジュール日程のお知らせが届くようになります。 (2012年02月01日 11時58分51秒)
ゆりっこさん、お返事ありがとうございました。
ゆすりながらの引き起こし、分かっていながらずっと忘れてやってなかったかも! 初心に戻って抱き上げる前に引き起こしします! つむじがかなり左にずれていること、目の大きさが左右ちがうこと(左目が小さい)、向き癖があるなど、気になることが多々あるので一度矯正を考えます。 今日もずんずんがんばるぞー!! (2012年02月02日 10時37分46秒) │<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く │ 一番上に戻る │ |