080732 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ケータイで見る】 【ログイン】

のんびり 食養生日記

Jun 19, 2012
楽天プロフィール XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日の朝食;キュウリとにんじんのぬか漬け、おにぎり。

 さて、最近、 海外文学が新訳ラッシュ。

日本人が海外に行く機会も増え、インターネットも普及した今日、

明らかに間違った訳、勘違いがあった部分をただす、、という意味が大きいと思います。

ただ、私たちの世代が英米文学で親しんできたO氏の翻訳、

誤りがあったとしても作品全体の雰囲気をつかんでいたり、言葉の流れがよかったり

捨てがたい部分があるのも事実。明らかな間違いだけ脚注で正す、、という方法も

ありなのでは?と思っています。

 そんな中、これはすごいなと思った新訳があり、その翻訳者の「裏話」が

載っている本も読んでみました。

 その中に出てきたのがこの文章。

「Are you crazy?」

 詳細は省きますが、ある男性が若い女性(既婚、他の男性の子供を妊娠中)に

復縁を迫った際、言われた言葉です。

 crazy、、、私のような全く英語が駄目な人間からするとひどい言葉に感じますが

翻訳者によると、この台詞はかなり軽い意味だとか。

この方、関西(京都)出身なのですが、

「あほちゃう?」くらいの意味だ、、、共通語にすると感じが出ないのが残念だと冗談交じり

(?)に書いておられました。ݤ

ちなみに翻訳本ではその部分は

「頭おかしいんじゃないの」となっています。

 そこで、英語圏に住んだことがあり、なおかつ関西でも生活した経験のある人に

片っ端から聞いてみました。

みんな笑っていましたが、やはり「かなり軽い意味の言葉」であるらしいです。

 「ありえない」とか「ばかじゃないの」くらいの言葉、、、でしょうか。



一つの台詞を訳するのにもかなりの神経を使う、

翻訳は本当にたいへんなんだなあ、、、としみじみと思いました。

 さて、

「Are you crazy?」

博多弁では何というか考えました。

「はあ~?」

です。ޥ この2音で事足ります。

「は」も「あ」を同じくらい強く発音し、語尾を上げます。

相手の言葉が聞き取れなかった際にも使うことがありますが

そのときはちょっと語調が軽いです。

夫にこの言葉を教えたところ

夫;「あひる、、、それ、他県の人には絶対に通じないと思うよ。」

と言われました。

 、、、、便利なのに。ܤ



ロリータ 新潮文庫 / ヴラジーミル・ナボコフ 【文庫】


 変な風に言葉が一人歩きしていますが、

様々な読み方の出来る、深い本です。

これが、ロシア人によって英語という、彼にとっての「外国語」で書かれたという事実に

驚嘆します。

 












Last updated  Jun 19, 2012 07:36:07 PM
コメント(3) | コメントを書く




■コメント


Re:なんと訳しますか? 「Are you crazy ?」(06/19)   BestBuy さん
博多弁の
「はあ~?」 機会があったら使って見たいです。

文学お詳しいですね☆ (Jun 19, 2012 05:19:40 PM)

Re[1]:なんと訳しますか? 「Are you crazy ?」(06/19)   あひる5413 さん
BestBuyさん
 ちなみに、北関東ではどう訳されますか?
共通語圏でしょうか。 (Jun 19, 2012 07:31:50 PM)

Re[2]:なんと訳しますか? 「Are you crazy ?」(06/19)   BestBuy さん
あひる5413さん
>BestBuyさん
> ちなみに、北関東ではどう訳されますか?
>共通語圏でしょうか。
-----
考えたんですが、特別思いつきませんでした。。

「Are you crazy?」
私的には、「本気で言ってるの?」ですね。
女性なら、「ありえない」とか「ばかじゃないの」が伝わりますよ。 (Jun 20, 2012 09:24:15 AM)

PR

Freepage List

Mobile

ケータイ
スマートフォン
>>ケータイにこのブログのURLを送信!

Keyword Search

▼キーワード検索

Let's link!

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

Favorite Blog

ご飯がおいしい激安… 志津ママさん

楽天下一激安道場(… 浜之助さん
SUNNYSIDE PLACE oresamamyuさん

Comments

あひる5413@ Re[1]:明智抄の作品集が復刊 『パンドラ』(08/25) 志津ママさん  おはようございます。 い…
志津ママ@ Re:明智抄の作品集が復刊 『パンドラ』(08/25)  気にしない 気にしない! オトコっての…

Headline News

 

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.