181754 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うす味で、しかし出汁(だし)はしっかりと

うす味で、しかし出汁(だし)はしっかりと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 17, 2008
XML
カテゴリ:シゴト
私が2004年に、韓国語講師養成講座に通うため、1ヶ月だけソウルに滞在したことがあります。そのとき私が住まいとさせてもらっていた新村の下宿(ハスク)は、日本人のアジョシ(おじさん)と、韓国人の(アジュンマ)が経営しているハスクでした。

良いハスクに住むことができると、留学生活は断然充実し、楽しくなりますし、その逆だと、ちょっと大変です。このときのハスクはもちろん前者。日本出身の人間の思考が分かるアジョシと、綺麗好き&料理上手なアジュンマのコンビは最高で、本当に快適な1ヶ月を過ごさせてもらいました。

さて、前置きが長くなりましたが、そのアジョシとアジュンマが、ソウルでの下宿屋さんに区切りを付け、日本の那須塩原に移住されてきました。そして、お二人で温められていた夢、予約制の韓国家庭料理店を始められたのです。

1年半前くらいに、夫と娘を連れて泊まりに行かせてもらいました。その時の様子をブログに書いています(→こちら)。

その時、アジョシから提案していただいたのが、I.K.Bridge韓国語講座の受講生限定の那須合宿。都会から離れ、緑が多く温泉もあるところで、韓国語と韓国料理を堪能する……。「いつか実現させたい!」と思いましたし、「やるといいよ、やったほうがいいよ」と強く勧めてくれたのは夫でした。

今年に入り、年間の受講生限定イベントを考えていた際、是非やってみようと思い、企画しました。早速ですが、その様子をレポートしたいと思います!


200809gashuku001.jpg

那須塩原駅は、大宮駅から新幹線で45分!都心からとても近いのです。駅からの送迎はアジョシがしてくださり、到着すると、アジュンマが麦茶と梨を出してくれました。そして、大クイズ大会に突入。

クイズ問題は、アジョシと私で考えました。出題は韓国語で出題します。「え~、そんなぁ~」と言いながら、皆さんきちんと聞き取られ、答えられていました。す、すごい!!

その後、韓国語しりとりゲーム。例えば、「アガ」→「カバン」→「バンコク」というように、パッチムで終わる言葉もその一字から始めなければならないので、難しいのです。電子辞書使用可にし、ゆっくりチャレンジしてみました。

200809gashuku002.jpg

そして、その後は日帰り温泉へ。「那須山」という、観光客はもちろん、地元の人にも人気の温泉です。露天風呂が草原の中!?のようなところに位置していて、不思議な開放感を味わえます。

200809gashuku005.jpg

そしてそして!待ちに待った韓国料理。アジュンマお手製のナムルとキムチだけで、ご飯一杯は食べられそうです。これだけで満足~~。

200809gashuku007.jpg

メイン料理は、サムゲタンをリクエストしました。いろんなメニューから選択できるのですが、なかなか日本で美味しい物に巡り会えないサムゲタンをリクエストしたのです。

ボリューム満点で、とても美味しい!!これにチジミやトッポッキ、雑穀米などもついて、みんなでパクパクと食しました。もう、大満足。「ペガ トジルコッカッタヨ~(お腹が張り裂けそうです~)」という一同。

その後は11時前までお喋り。皆さんの韓国とのお付き合いの話、趣味の話、お仕事の話など。特に、韓国映画、ドラマに詳しい方々からの情報には、「へぇ~~」とうなずくことばかり。かなり勉強させていただきました!それにしても皆さん、よくご存じで脱帽。

「食べ過ぎた~。このまま寝たら牛になる~」「韓国語でも’牛になる’って言うんですかねぇ」なんて会話をしながら就寝。夜は涼しく、ちょうど寝やすい気候で、ぐっすり寝ることができました。夜、強い雨が降ったらしいのですが、私とスタッフの山崎はまったく気づかず……。


200809gasyuku009.jpg

起床後の朝ご飯!アジュンマの朝ご飯もこれまた美味しいのです。この写真のメニューに加え、牛の出汁と大根のスープ、そして鮭の韓国風煮付けを出してくださいました。このスープ、とても美味しくて以前作り方を聞き、家で作ってみたのですが、アジュンマの味が出ないんですよね~~。

200809gashuku015.jpg

そして、その後は韓国映画鑑賞へ。何作か持ち寄った中から、多数決で観たい映画を選出。ソン・スンホンさん主演の『あいつはカッコ良かった』を観ました!

200809gashuku014.jpg

今は亡きチョン・ダビンさんのコミカルぶり、そしてソン・スンホンさんの文句なしの格好良さが光った作品でしたね。みんなで観る映画もまた面白いです。

鑑賞後、アジョシ宅をおいとましました。アジョシ、アジュンマのわんちゃん、ナリとコナは相変わらず良い子!私のこと、覚えてくれているのかなぁ~。

200809gashuku023.jpg

200809gashukuzentai1.jpg

アジョシ宅前で集合写真。アジョシ、アジュンマには、言葉で言い尽くせないほどお世話になりました。

200809gashuku020.jpg

その後、チーズガーデンでお買い物。チーズに目がない私は、それはもう、しこたま買ってしまいました……。

200809gashuku022.jpg

200809gashuku029.jpg

こちらの名物は、何と言っても「御用邸チーズケーキ」。日持ちがし、美味しさは本格的!とあって、大人気のケーキでした。

その後、那須塩原のリゾートホテルとして有名な「エピナール那須」へ。お目当ては、周辺の散策と、お昼ご飯だったのですが、最上階からの眺めも最高。この展望台は、アジョシから教えてもらった穴場です。

200809gashuku024.jpg

展望台からの長めです。見てください、この那須高原の森。森林浴で心と体がとても綺麗になった気分です。

200809gashuku027.jpg

ここのレストランは、旬の食材や那須高原ならではの野菜などをふんだんに取り入れたメニューがたくさん。私はほうれん草のカレーを注文しました。美味しかったです!

その後、シャトルバスに乗って、帰途につきました。「御用邸チーズケーキ」をシアボジ、シオモニ(義理の父と母)、そして娘と食べました。夏の出張に続き、出かけさせてくれた家族に大感謝です。

帰ってきた夫が「合宿は成功した?」と。いろいろお土産話をしたところ、「それは、ただの食い倒れツアーじゃないか」というツッコミが。そ、そうかも……。

来年も是非行きましょうね!アジョシ、アジュンマ、そして参加してくれた受講生の皆さん、本当にありがとうございました!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 17, 2008 11:41:34 AM


PR

Profile

かんこくひろば

かんこくひろば

Favorite Blog

●尾崎友俐● ◇尾崎'友俐◇さん
胃痛!イトマサのい… チヤイムさん
九州男児的北京交流部 九州男児的北京さん
★宇都宮のシニア日本… 宇都宮のシニア日本語教師さん
韓国語広場 韓国語広場さん

Category


© Rakuten Group, Inc.