439703 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

KIK家の気張らない主婦業☆

KIK家の気張らない主婦業☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Favorite Blog

肉球通信 のこにゃんさん
ぴかままのおうち pikachumamaさん
知的な美人は料理も… おはよう♪の御方様さん
乙女の小さな喫茶店 お・トメさん
ピンガの家 ピンガ730さん

Comments

wilsonlewis204@yahoo.in@ 私はピル輸出 これは、情報は何か新鮮なをこのブログを…
tcYuWpuNJ@ DwPInrIyxcxNxVYq 200701300000.. Smashing :)
AnBcanaDYFlsy@ eJpQGOGIGrmDMH 200512190000.. OMG! :)
qJJNysrGMAsMhahTf@ XlKTFXpRNcAk 200510260000.. Peachy :)
solar08@ わははは ごぶさたしてまーす。お腹が痛くなるほど…
☆KlK☆@ operaviewさん、遅レス申し訳無いです!!! リンク貼らせてもらって上にレスまで送れ…
☆KlK☆@ モカちゃん、毎度の遅レスごめんねーっ!!! 今回は急におとーちゃんの出張の陣中見舞…
operaview@ ご紹介ありがとうございます 写真家です。
mocataro@ ほぉ~。 何やらものすごい舞台だったようですな。 …
☆KlK☆@ お!ピカちゃん、フォローありがとーっ! 写真無くって困ってたんだわ! (いやだか…
Dec 4, 2007
XML
カテゴリ:☆KIK家の食卓
Scroll down to find English version.

しょんぼり雫さっ・・・・ぶくね?しょんぼり雫


アタシ寒いのは苦手でさーっ!寒いと何もやりたくなるんだよね!でも唯一寒くってウレシイ事って、これから鱈とかブリとか旬になって美味しくなるんだけど、その中でもやっぱ待ち遠しいのはフグだよね!フグっ!!!お魚天国でワタも毒もぜーんぶキレイに掃除してある身欠きフグが置いてあるから、ソレ買って来て

大笑いハートフグちりやったよーっ!大笑いハート
[A]ふぐのフレーク♪
[B]フグの皮とフレーク♪


[A]まずは昆布ダシとって、身欠きを捌いたんだけど、骨んとこって食べるの面倒だから、今回は骨んとこ切り落として、ダシん中ぶっこんで、弱火でじっくり火を通してから取り出して、包丁で身をそぎ落としてフレーク作ったよ!コレが〆の雑炊ん時に活躍するんだよねぇ~♪
[B]皮は湯引きしたのが売ってあるから、ポン酢をダシで割って、ネギらーのおとーちゃんのために小ネギもたんまり刻んでトッピングししたよ~♪

[C]フグの身~♪きらきら~♪
[D]2007年シーズン初のふぐちり~♪

[C] フグの身はごろんごろん切ってあるのが多いんだけど、今回は厚切りの刺身くらいに切って、シャブシャブ♪
[D] 白菜とネギはくたっとした方が好きだから、先に鍋にぶっこんで、全体が温まったらフグをシャブシャブして食べたんだけどさーぷりっぷり♪大笑いハートでたまんねーっ!!!タレは鍋のダシを小鉢に取って、ゆず塩入れただけですっごいシンプルなんだけど、コレがフグの淡いお味を殺さずに、すんっごく繊細なお味に仕上がるんだよねぇ~♪ 野菜は皮の湯引きに使ったタレをそのまんま流用したんだけど、コレもフグのダシで割ったポン酢だからまた美味いんだよねぇ~♪ ん~♪酒が進むね~♪

大笑いハート〆はモチロン雑炊だよっ!大笑いハート

あ、写真撮ってねーや・・・いや地味だしさ、あと出来上がったイキオイで食べなきゃ、おとーちゃんが『ずぞぞぞぞぞ・・・・・』って行っちゃうんだよねぇ~!ほんのちょっとだけめんつゆを入れて、水洗いしてザルに上げといたご飯ととき卵、さっき作っといたフレーク、小ネギで食べたんだけど、今まで味わったフグの味っつーのはすべて雑炊の為だって思っちゃえる程、鍋まるごとの旨味を吸ったゴハンがたまらなくいい仕事してるんだよね~!!!

大笑いハートホント、サバフグの干物
とは思えないわ!
大笑いハート


びっくり雫えっ!?干物!?びっくり雫



・・・・えへへ~・・・・身欠きだのフグだのって青い字で書いてあるとこね、実はサバフグの一夜干しで、3尾398円!皮の湯引きはトラフグだけど250円!(*^0^)v 2人前1000円足らずでゴージャスな気分になれたよ!干物入れるからダシは昆布ダシと日本酒で、雑炊にもフツーは塩入れるんだけど今回はナシ!

おとーちゃんなんて最後まで気付かなくってさ、雑炊すすり終わってからコレ、干物だったんだよ~♪スマイルって種明かしして、初めてえええっ!?!?びっくり雫ってビックリしてたよ!おとーちゃんがニブいだけなんだけどさ、値段知ってて『干物』と知ってて食べる分には、鍋の具としてはナカナカだったよ~♪

あとね、実家からキビナゴの干物送ってもらったり、mizmizちゃんが北海道から送ってくれた本シシャモを素揚げしたんだけど、これまたいいつまみなんだよねぇ~!塩味ついてるから味付けもしなくっていいし、揚げるだけでわんだほ~♪だったよ~!

大笑いハート干物えらいぜ
助かるぜ!
大笑いハート

IVY IVY

Eating blowfish!?


Remember one of ‘the Simpsons’ episodes? Homer eats blowfish and he thinks he’ll die? Blowfish is not that dangerous as long as licensed cook keeps poisonous parts away from us. Eating Blowfish is in Japan is like dining in a three-star restaurant (maybe not quite, but it’s expensive nevertheless) but you can eat blowfish much cheaper at home.

Okay, I don’t have the license and I don’t wanna put my neck in the line, so I buy poison-free blowfish (all processed by a licensed cook) and put it in the pot on the tabletop stove! If you buy really pricey one, it’ll cost you at least 60 bucks (2 servings) but the one I got is much cheaper and I only paid less than 4 bucks!

Did I taste the difference? Yeah, but my hubby didn’t notice it until I told him. Tee-hee...Sure made him happy and ritzy though!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 12, 2008 03:29:48 PM
コメント(24) | コメントを書く


Calendar

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.