3977289 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

今日、もらった感動へのお礼を綴りたい。
そう思って書いていると嬉しさがよみがえって
笑っているうちに楽しくなる。
読み返した時、また嬉しくなる。
だから、明日が楽しみ!

バックナンバー

カテゴリ

November 30, 2005
XML
カテゴリ:未分類
design++dalu++

v
v
v

予告編で観てから迷っていた映画。
どうしようかな。
お涙ちょうだいの映画は
イヤなんだけどな。
洗濯物干しながらまだ迷っている。
行くなら今日。

レディースデーだから。
せっかく見るなら、
感動を分かち合いたいな。

迷った挙げ句、ダメもとで
PTAでご一緒のお姉様方を誘う。

なぜって?

昭和30年代がわかる世代がいいでしょう。
双子の葉 緑
「急ですみません。
今日映画にお誘いしたいんですけど」

わーい。いっしょに行ってくれるって。
13時40分開始の観てきま~す
双子の葉 緑

隣の席のお姉様方のハンカチが
マブタと膝の上を行ったり、来たり......

テレビの来た日、冷蔵庫の来た日、
30年代生まれの私にしても
実感がないけれど
それでも十分楽しめましたよ。

どちらかといえば
サラッとした役柄が多い
出演者達がやけに熱いです。
昭和だからなのかな。

ほんとにその町の住人のように
生き生きとしていて
気持ちよい映画です。

特に薬師丸ひろ子がとても魅力的な
「日本のおかあさん」を演じていて
それだけでも
この映画を観て良かった。

野ブタ。で前髪で顔を隠して
オドオドしている堀北真希ちゃんは
おでこをゼーンブ、出しちゃって
健気な集団就職の子で可愛かった!

最初はね、
こんな泥臭い役をホンワカした
吉岡君がやるんだ~と驚きました。

「フーテンの寅」で共演していた
渥美清さんが、
ミツオ
まさかおまえが
こんな役をやるなんて」
ときっとニコニコと
吉岡君の頭をたたきながら
喜ぶんじゃないかと
想像すると楽しい。

寅さんが亡くなってから、
お正月の映画を観る
楽しみを失った年配の方が
たくさん
いるんじゃないかしらと
ずっと気になっていました。

そしたらね、
映画が始まってすぐ、
後ろの方で声がしました。
「あら、ミツオだね。」

蝉しぐれの時よりも年配の人多いけど
嬉しそう。

楽しさって共有することで
数倍になるでしょう。

過去を振り返って
「昔は良かった」
「今はもう」と
嘆く映画じゃないと
私は思いました。


何もない時代を
ちゃんと乗り越えてこられたのは
時を経ても褪せることのない
誇らしい事実です。

だから、
そういう気持ちを
思い出してもらえたら。

再現された昭和の街を見たら
魔法みたいでしょ。

ご無沙汰している親戚の顔が
浮かんじゃった。

お年玉もらってたおばちゃんに
観せてあげたいな。




v
v
v






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 21, 2007 11:57:52 PM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.