3977303 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

今日、もらった感動へのお礼を綴りたい。
そう思って書いていると嬉しさがよみがえって
笑っているうちに楽しくなる。
読み返した時、また嬉しくなる。
だから、明日が楽しみ!

バックナンバー

カテゴリ

December 14, 2011
XML
「浅草で15日と19日の平成中村座の試演会を見に来てください!」

「試演会って?」
初めてご覧になる方へ、わかりやすいように
大阪の時の平成中村座の座談会の様子を再現しました。

(試演会は、お弟子さん達が本公演と同じ演目を演じ、
 その後、旦那方の座談会の2部構成で行われます)

■関西テレビのスギモトナツミさんが進行。
「お楽しみ座談会」がハジマリ、ハジマリ。

黒い幕が落とされると、
ライトアップされた天守閣を背景に勘三郎さんたちの登場、
溜息と歓声と割れんばかりの拍手。

※ちょっと角度は違うけど、こんな感じで見える。
大阪城
試演会・お楽しみ座談会

「勘三郎さんから挨拶を」と促されて勘三郎さん。

嬉しいと第一声。
ハスキーな声なのは、指導にも余念がなかったせいでしょう。
楽まであと少しです。それまで頑張ってくださいね。

(売れ行きが好調で)
昨日までに(試演会の)残席が一つだったんです。
俳優だけでなく、
照明さん、衣装さん、みんなが協力してくれたおかげです。


会場、大拍手!

「扇雀さん、いかがでしょう」の呼びかけに対し

「・・・でございました」
と終わったふりして笑いをとり、
会場を和ませたあとに

いつも応援ありがとうございます。
平成中村座は役者を育てる小屋だと思います。
この劇場で育ててもらって
くじ引きで外れて、袖で悔しがっている者は
絶対あててやるぞと。

努力は不可能を可能にするから。
(お客様が)温かい気持ちで愛してくれるので
育っていける。これからもよろしくお願いします。
ありがとうございました。


橋之助さん

これからやっていくうえで役立つと思います。
この気持ちを胸に納めて…

これからも試演会ともども
本公演もよろしくお願いします。


(会場笑い)

彌十郎さん

今日が一番、出来が良かったのは皆さんの力があったからです。
こういう場を与えていただいて、くじに当たらなかった人も
勉強していますし、私も勉強していますので応援よろしく
お願いします。


獅童さん、ちょっとニュアンスつけて

こんばんは コレだけで会場が湧く。

私のところの獅一が日本駄右衛門を
させていただきました。
9年前、私は平成中村座の試演会で狐忠信の役で出させて
いただきました。
その9年前に獅一が弟子入りし、アイツはどうしたもんかと
心配だったんですが、
今はこうして日本駄右衛門をやらせてもらえるようになった。
自分は9年ぶりの平成中村座、感慨深いです。


勘太郎君

(他の方から既に)たくさん出たので何もしゃべることは
ありませんが、自分自身が勉強しなくちゃと切に思いました。


勘三郎さん、深くうなづく。息子のこの言葉は嬉しいだろうな。

一生、このメンバーで、と誇りに思う。
これからも精進します


七之助君

本当にありがとうございました。
初役で弁天を務めた時、お扇子が震えました。
皆さんが温かく拍手でむかえてくれてスーッと抜けた。

いてうさんは緊張しないと思っていたのに、今日傘が震えてました。
温かい声援の中で、努力してきたことを披露できるのが、生舞台の良さ。


平成トリオへ。ちょうど私達の座っている前あたり。
新悟君は背が伸びたね~。鶴松君ちっちゃい。
千鳥の時は大きく見えたのに。
さすが、萬太郎君はしっかりしてるわ。

萬太郎君

今回、試演会のために
初めて指導する立場になり、
教える大変さがわかりました。
帰ったら、親に謝りたいと思いました。


会場の親世代から大拍手!
(90%が親世代かな、平成元年生まれだから)

新悟君(平成2年生まれ)

本当にありがとうございました。
大役を精いっぱい努めました。
試演会のお稽古を拝見して自分の勉強になりました。
これからも続けて行きたい会です。


誠実なコメントに大拍手

本公演もよろしくお願いします

うーん。しっかりしているし、まじめなところ彌十さん譲り。

鶴松君(平成7年生まれ)

今日の舞台を観て自分も頑張らなくてはと
思いました。ガンバリマス


後はね、うーん。
走り書きで、自分の書いたメモの字が読めない。(-_-;)

羽田空港の江戸小路にふれて

勘三郎さん

中村座の定式幕がかかっている。
こういうのを追い風として、
もっといろんな役者さんに来てもらって
いろんな狂言をやりたい。


と熱く語っているところ、
よそ見して天守閣を観ていた扇雀さんが
アナウンサーから、そのことを指摘され、

パリならエッフェル塔など
世界の各名所を前にして
平成中村座をやりたいと話していたことが
実現するなあと天守閣を観ていて思いました
と。

扇雀さん、分かりますよ!

私達も大きな天守閣、
ライトアップされたその姿をバックに
皆さんを見ているこの幸福感をどう表現しましょう!


勘三郎さん
久しぶりにお客様の気持ちで観たら

(試演会を幹部俳優さんはあちこちの席で観劇してました)

劇場空間の素晴らしさに涙が止まらない。
この小屋に来ないと味わえない。

そちら側とこちら側がいっしょに育ててきたと実感する。
いろんな方に体験してほしい。
末長くお付き合いいただきたい。


橋之助さん、「太閤桜」について

大阪にゆかりの演目を、ということで
お城を題材にした作品を作った。

練習の時に役者達が松席に並んで観ていたが、
後ろが開いて天守閣が見えた瞬間ワーッと声が上がったんです。


「お大尽席から、お城は見えないんですね」とアナウンサーさんの
コメントに

お大尽席に並んだ4人のお客様もうち、
一人の男性が「そうです」とばかり
グルグルと腕をまわして応えいていました。

彌十郎さん

大阪は温度も暑い、客席も熱い。
舞台から客席を観るのがいい景色です。

江戸時代と着てるものが違うだけ。

花道の位置、客席の位置、座イスになったりと変わったけれど
名プロデューサーがいるんで、いろいろずっと先のことを
考えていますからお客様、楽しみにしていてください。


「橋之助さん、プライベートのことをお聞きしたいですが」
とアナウンサーのフリに、橋之助さん大笑いして、
獅童さんを指名。

プライベートと言えば獅童さん、舞台も客席もナットク!爆笑。

(そういうややこしい話でなく)
いい話をさせてくださいよ


女子アナの「夜は楽しんでますか?」の問いに

好感度が大事な時なんで

9年前の試演会から、あれからいろいろあって ホされて…


会場、苦笑いに変わったところで

「では、質問をかえて。大阪は楽しんでますか?」

大阪は食べ物がおいしいし、
女性もキレイだし、


ここらへん、お客さんの反応見ながらノセルノが見事。
歌舞伎役者にしておくのモッタイナイ?ん(゚_。)??

歌ってもいいですか?

みんなの期待マックスにしておいて

ゴメンナサイとオトす。

綾小路さん級だわ。

「横で笑っている勘太郎さんはいかがですか?」

真顔になって勘太郎君

終わったらすぐホテルに帰って、
新婚なんで9時半には寝てます


ここで会場が大笑いのところ、それを受けて七之助君

毎日、僕が獅童さんにつきあってます

会場、さらに大ウケ。うまいなー。

「どんなふうに?」

フツーに食事して、
中華料理食べたり

シドロモドロ言ったかと思えば、
(二人は)つきあっているんじゃないかってくらい
毎日いっしょです
と緩急自在でオミゴト!

「こういう先輩に囲まれていかがでしょう」と平成トリオに切り替え。

萬太郎君

公私ともにお世話になってます。
みなさんに気を遣っていただいて…


アナ、獅童さんのほうを手で示すと

萬太郎君獅童さん?

会場爆笑

萬太郎君お世話、うーん。

「ないですか?」

萬太郎君まだ、(公演は)あるので

会場、期待。

萬太郎君、考えた末、あまり、ないと思います。タブン

萬太郎君まで!ヾ(@^▽^@)ノ

「簡単な仕切りだけの楽屋だそうですが、どうですか?」

新悟君他の人のダメ出しが聞こえるので
自分のことだと思って聞けるのがありがたいと感謝してます。


アナ、誰のこと?と尋ねると新悟君の目線は獅童さんの方?

すっかりイジラレキャラだな~。

鶴松君近いので勉強になります。

そこまでは真面目に、その後、うれしそうにアナへ

先輩方は夜どっか行ってるみたいと無邪気に。

会場は興味津々。

そこへすかさず、いちばん遠いところから勘太郎君。

鶴松君は、深夜にと言いかけると、

鶴松君、とっさに真顔で

ダメです。ダメです。と遮った。

ダメですの真剣さも、
すぐに勘太郎君がストップしたのも、
鶴松君の秘密が重大なことを物語っているような。

でも、思春期の子をからかうのは良くないとの判断?

あれだけ、獅童さんのことはからかったのに、
何もなかったようにサッと終わらせたアナ含め、
チームワークがホントにいい中村座!

(長くなったので、つづきます)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 5, 2015 11:29:33 PM
コメント(0) | コメントを書く
[LOVE中村屋【中村座、コクーン歌舞伎】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.