3974212 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

今日、もらった感動へのお礼を綴りたい。
そう思って書いていると嬉しさがよみがえって
笑っているうちに楽しくなる。
読み返した時、また嬉しくなる。
だから、明日が楽しみ!

バックナンバー

カテゴリ

December 11, 2013
XML
カテゴリ:歌舞伎に親しむ
「もっと知りたい歌舞伎の舞台裏~大道具さんと背景画を描こう~」

12月9日、3回目の神田de歌舞伎は
背景画を描くところの見学と、大道具さんの使う
泥絵具を使って、実際に描いてみるという
裏方大好きの私にとって、このうえない喜び\(◎o◎)/!の
ワークショップだった。

つい最近観たフェルメールの映画の中で
絵具を溶いていたから、絵具を見るだけでワクワク。

フェルメールが大好きな色、お高いラピスラズリは鉱物で、
泥絵具は文字通り、土が原料だから違うけれど
それでも、気分はスカーレット・ヨハンソン♪

神田de歌舞伎 第三回 その1
神田de歌舞伎 第三回 その1 posted by (C)kikimimiya

竹。節の光と影、濃淡をサッとひと筆で描きわける。
ボタンも、刷毛のような太筆に、ピンクと赤をいっぺんにつけ
サッと同時に2色を塗りながら描いていく。
クイクイっとスナップを利かせて、そりゃ見事!

下絵もなければ、躊躇もない。
カッコいい!
ずっと見ていたい。
叶うことなら一日中だって、一か月だって
仕事をしているところを見ていたい。

絵の上に乗って描くのは歌舞伎の大道具さんならでは、だって。

で、何故、描きにくいのに寝かせて描くか
立てて描かないのかって質問の答は


絵具が流れちゃうから。(確かに!)

神田de歌舞伎 第三回 その2
神田de歌舞伎 第三回 その2 posted by (C)kikimimiya

出来上がった絵の隣に並んでいるのが関亜弓さんで
カメラをむけているのが おくだ健太郎さん。

神田de歌舞伎は
歌舞伎ライターの彼女と
歌舞伎ソムリエのお二人プレゼンツ!

こんな機会がなければ、
歌舞伎の背景画をこんなに間近に見ることもなければ、
描いているところを観られることは一生に一度もなかったと思う。

3階、4階の常連である私、
いつも見ているオペラグラスの先の美しい世界が
さわれちゃうくらい近く。

お二人に感謝!

神田de歌舞伎 第三回 その3(終)
神田de歌舞伎 第三回 その3(終) posted by (C)kikimimiya

神田de歌舞伎、
淡路町2丁目に出来たワテラスの中。
アクセスがいいこともあって
参加しやすいから言うことなし!
第4回がいつ開催されるのか
今からウズウズ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 13, 2014 05:27:05 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.