3963952 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

今日、もらった感動へのお礼を綴りたい。
そう思って書いていると嬉しさがよみがえって
笑っているうちに楽しくなる。
読み返した時、また嬉しくなる。
だから、明日が楽しみ!

バックナンバー

カテゴリ

March 2, 2014
XML
カテゴリ:串田world(都内)
「十二夜」で歌舞伎以外の舞台に出演した亀蔵さん。
「法界坊」も「天日坊」も串田作品での亀蔵さんはハードな役。
今回は、腰じゃなくてハートがズキズキの役でしたね~

ネタバレOKの方だけお進みください

コミ帝国 皇太子
コミ帝国 皇太子 posted by (C)kikimimiya

即位し、国民の為に尽くす道を捨てて、皇太子はサラを愛する。

幸福を素直に受け入れられないサラと
サラを利用している兄のF(チャンと同じ人とは思えない真那胡さん)
三人三様の想い。
食事のシーンのセットが舞台の中央にしつらえられる間、
阿呆達はゆっくり舞台から去る。


無欲な皇太子は人のために財産を使い果たしてしまい、
金づるでなくなった途端、Fは手のひらを返し、
ピエロとして舞台に立たせようとする。
高貴な身分だったいうギャップで儲けようと抜け目ない。
突然の出来事に対処できずにいる皇太子の姿は切なすぎ。
豹変したFの気持ちに合わせ、皇太子の服が歌舞伎のように
早変わりする。その変わりっぷりが胸に刺さる。

亀蔵さんと言えばなんと言ってもその動きと台詞(いい声)が
インパクトあって、憎めない悪役など演じさせたら天下一品。
大好きな歌舞伎役者さんなのですが、こんな風に静かで悲しい
役も出来ちゃうんだ!と最初に観た時に嬉しい驚き。

気品のある佇まいは歌舞伎で培われたものでしょうか、
シャイな亀蔵さんの優しさがにじんでキュンキュン。

私は世話好きな乳母の役になって、好物を作って
皇太子をお慰めしたかった!
そして、サラとの橋渡しをしてあげたかったわ。

皇太子の悲劇がモチーフのショウ。

バウバウ小僧に操られ、人形のようにたどたどしい動き。
ピエロになった皇太子はここではサラでなくて、
キレイな人形ルチア(太田緑ロランス)に夢中の設定。

遊園地のような舞台。夢醒めの高足は小西康久さん。

お金をあげると少し人形が動くので、
もっと動かしてみたいと繰り返すうち、
いつしか全てを投げ出してしまうピエロ。

美しい分だけ、哀しい哀しい物語。

太田緑ロランスさんの人形は端正な顔立ちがまさに適役だけど
幕の前でのMCも、フラッパーとしての演技もステキ。

勘三郎さんの「表に出ろいっ!」の娘役に抜擢されたので
名前だけしか知らなかったのが、この作品で出会えたことに感謝。

娘と言えば、同時に抜擢された黒木華さんも
松さんと共演した映画が評判に。
勘三郎さん、娘達の活躍を喜んでいるでしょうね。

そういえば、松さんの初舞台は
勘三郎さんの「文七元結」だったから
みんな、みんな親孝行な娘達です。
そこでも涙!


チャーリーとジルのシーン。
最初に観た時より、
一つ一つの台詞にたくさん笑い声が沸き、
千秋楽って、一番絶好調の時に終わってしまうのが
ホントにザンネン。
(ま、これは松本と大阪で続くけれどね)

八百長をやめようか!と思いいたるまでの二人のやり取り。
ちょっとズレてる、というかズラしてる感じが面白い。
細かなところは舞台を観た時のお楽しみ。

シーツと戯れ、歌う松さんがカワイイ。

この後の場面でバルコニーで
ブルースハープを聴かせてくれるのは
片岡正二郎さんのバウバウ小僧だと思う。
(仮面でわからないけれど)

クラリネットを吹いている時のバウバウ小僧は
間違いなく串田さん。

フラッパー達が歌う GenGenがカッコいい。
凛々しくて好き。歌詞もフリも。

そして八百長をやめようと決めたチャーリーの試合。
このシーンのロープを使った演出がオシャレで好き。
演出家の意図した世界を具現化する役者達があればこそ。

試合が終わり舞台から一人、二人と去って残されるジル。

「部屋へ帰ってお茶を飲もう」と歌うジルの横を工員たちが過ぎて行く。
最後のほうに石丸さんもいた!

一途なマップの男の純情がやっとキリ―の胸に届き、
キリ―はクラブ・ラ・リベルテを去ることになる。


落ちぶれた姿をゴシップ記事にされ、失意の皇太子のした選択。
それに気づかないサラが独り言で、初めて明かす皇太子への想い。
明日、伝えようと決意するサラ。



ジルはチャーリーの残したライターで煙草に火をつけると
浮かびあがる懐かしい人達の姿。

バウバウ小僧が3人増えていて、一緒にコミカルなダンスを。
耳を引っ張ったりしてカワイイ。

チャン、パオパ、アスピリン、フラボー、サラ、皇太子
幸福そうなみんながいる。仲良く踊る人たち。
その姿に涙がジワリ。

ジルと一緒にシカゴを発って、写真屋でもやるか、と言っていた
チャーリーが笑ってカメラを向ける。
涙腺決壊。

スゥイング・メモリー♩
たか子さんの歌はシンミリなんてしない。
あくまでカラっと歌い上げ、それがまたグッとくる。

つづく





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 6, 2016 02:21:25 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.