3974861 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

今日、もらった感動へのお礼を綴りたい。
そう思って書いていると嬉しさがよみがえって
笑っているうちに楽しくなる。
読み返した時、また嬉しくなる。
だから、明日が楽しみ!

バックナンバー

カテゴリ

January 7, 2015
XML



ある事情で魚が苦手になってしまった私が
心や体が調子悪いな、って時に、必ず行くお店

築地の魚竹さんが

2015年のミシュランガイドに載ったんですって。

高級なお店には縁がないので、今までは関心なかったんですが、
5000円以下でコストパフォーマンスが高い店として
選出してくれたそうなので、急にミシュランが身近になりました。

1/7 魚竹さん おめでとう

魚竹さんは築地警察の近くの日本料理のお店。
ご主人兄弟が、昔は鮮魚店だったお父様から
継いだお店だそうです。

※昔からの魚竹さんのお客様の間で
おふくろの味のお料理が人気、
多くのファンを持つお母様。

お店には立ちませんが、ひ孫さんに囲まれ、
お幸せそうな写真を見せていただきました。


昼は、気軽にお刺身や焼き魚のランチが食べられます。

絶品マグロの中落ち等、オプションでつけても
2000円でおつりが来る(*^_^*)

お店の人気メニュー、卵焼きやポテトサラダを
注文するお客さんも多いです。

カウンターだけのあまり広くないお店なので
すぐにいっぱいになってしまうので、
私は開店の11時に合わせて行くようにしています。

炭火で焼くフックラ美味しいお魚。
食べるほうはシアワセだけど、
焼き続ける側は汗だく。

お陰様で日本人に生まれて良かった!
と、いうゴハンにありつけます。

待っているお客様の待ち時間を最小限にするため、
追加注文を先に聞いてくれるご主人。

奥ではお客様の希望通りの盛り具合のご飯と
ご飯共々おかわりの出来る味噌汁を
お給仕してくれる女性陣がキビキビ働いています。

魚竹のお店の人は全員、
一人、一人のお客様の顔をちゃんと見て、
細かに声かけしてくれます。
そこも居心地の良い理由の一つです。

この店のお客様がね、皆ステキなんです。

出されるお食事に集中している。
タバコを吸ったり、スマホを見たりしない。
ご飯とおかずに真剣に向き合っている。

美味しい食材と、
それを供してくれる人に敬意を払っている。
と、言ったら、ぎょうぎょうしくなっちゃうかな。

いたって、自然なんですが、
味わいながら、大事そうに食べている様子が
そんな風に思えちゃう。

それがね、いつ行っても、そうなんです。
いつも、同じお客さんに会うわけではないのに。
魚竹さんの雰囲気のせいなのかな。

だから、ここへ来ると、私もお料理の写真は撮れない。

隣のサラリーマン氏のように、お行儀良く食べて
少しでも早く、待っている人に席を空けたくなる。

「午後からの仕事、お互いにがんばりましょう」

「(待っている人にも)このご飯を早く食べさせたい。」

暗黙の了解みたい。

「ごちそう様」
キレイに食べ終えたお皿を後に、満足そうに職場へと戻ります。


ランチには漬物と酢の物の小皿もつきます。

酸っぱいの苦手な私は、酢の物を食べながら、
「体にいいのよ」と母の声が聞こえる気がして。

子供の頃を思い出し、懐かしくなりながら
「スッパ!」と食べるのも、なかなかいいものです。


1/7 明石の蛸の炙り

ミシュランの選考委員の方も召し上がった
 人気メニューの蛸の炙りです。
味が染みていて美味!

よくぞ、明石からいらっしゃいませ、蛸ちゃん。

夜にお邪魔したので、さ!今日は写真撮っちゃお!

夜はゆっくり、じっくり お酒とお料理を楽しめます。
順番に全部頼みたくなるけれど、
次回のお楽しみに取って置こうっと(*^_^*)

そうそう。上の写真のお花は、お祝いに!と
お店の大家さんが、魚竹さんにくださったそうです。

「いつもなら、お正月の飾りを置くんですが、
 大家さんのお気持ちが嬉しかったので」と

お店の一番目立つところに、
このお花が飾ってありました。
なんか、いいなぁ。


季節料理 魚竹
季節料理 魚竹
ジャンル:日本料理・割烹
アクセス:地下鉄日比谷線築地駅 4番出口 徒歩3分
住所:〒104-0045 東京都中央区築地1-9-1(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 築地×郷土料理
情報掲載日:2015年9月26日







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  September 26, 2015 12:48:58 PM
コメント(0) | コメントを書く
[素敵な人【大切なコト】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.