3973951 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

今日、もらった感動へのお礼を綴りたい。
そう思って書いていると嬉しさがよみがえって
笑っているうちに楽しくなる。
読み返した時、また嬉しくなる。
だから、明日が楽しみ!

バックナンバー

カテゴリ

September 19, 2016
XML
カテゴリ:MUSIC+ART
ヒカリエでパッケージ展を観た後、同じ階にある人形のギャラリーへ。


NHKの人形劇、「平家物語」「三国志」の人形だそう。
八犬伝やひょうたん島の昔ならいざ知らず、私が観なくなってからなので
存在さえ知らなかったのですが、「平家物語」には興味があるのでのぞいてみた。

主役級はもちろんのこと、子どもの頃聞いていたから
なつかしい那須与一なんかも居て楽し。

人形の顔は革なので今でもキレイ。衣装も立派で見応えあり。
「今日はこの後、ワークショップもあります。ぜひ参加しませんか?」と
勧められたけれど、待ち人来たら、すぐ渋谷から帰るつもりだったので
残念ながら丁重にお断り。

のはずが、「すみません。遅れます」とメールが来たのでラッキー!
「どうぞ、ごゆっくり。気をつけてね」と寛大な(^^)/返事を送って
喜んで参加!



私のような通りすがりは珍しいようで、番組の熱烈なファンの方も多く
今さらながら、「平家物語」観たかったなー。
(※「三国志」はスケール大きくて、今から手を出すのは大変そうなので
   老後にたくさん時間が出来た時のお楽しみに取っておくつもり)

「平家物語」の人形制作者の方が講師で人形の構造の解説と
「三国志」関羽の人形との記念撮影の二本立て。

展示されている人形は撮影禁止だから、貴重な体験。

人形の操り方を丁寧に教えてくださり、質問にも詳しく答えてくださったうえ、
鎧や人形にも触らせていただき、とっても有意義なワークショップだった。



川本氏が渋谷にお住まいだったご縁で渋谷区に寄贈された人形たち。
保管状態も良く、素晴らしいのでぜひぜひ、足を運んでくださいませ。
無料で公開されているのですが、訪れる人が少なくて閉館になったら
モッタイナイですもの。

私の見た展示の詳しい記事がありました。

渋谷ヒカリエ8Fで、川本喜八郎作『三国志』と『平家物語』人形の共演が再開!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 10, 2016 03:35:59 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.