4383813 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス

2014.10.21
XML
カテゴリ:危機管理マメ知識
 大規模災害時には通常の電話や携帯電話は、輻輳し繋がらなくなる危険性があります。こうした場合の連絡手段を確保するため、埼玉県では防災行政無線を整備し、大規模災害時においても市町村や消防本部等とも連絡を取り合えるようにしています。

 また、アマチュア無線連盟埼玉県支部と平成22年に覚書を締結しています。この覚書では、災害時に防災行政無線が途絶した場合にアマチュア無線局による情報収集・伝達を県から依頼できることとなっており、その活動はボランティアによって行われることとなっています。

 東日本大震災の際にも、アマチュア無線局によるボランティア活動によって、被災地の情報収集・伝達が行われ、非常に有用な情報伝達手段であることが改めて認識されました。

 埼玉県では、今後も災害時の通信手段確保に努めてまいります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.10.21 21:38:36
[危機管理マメ知識] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.