2627688 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

家庭学習コンサルタント 坂本七郎のブログ

家庭学習コンサルタント 坂本七郎のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

坂本七郎 プロフィール


家庭学習コンサルタント
ドリームエデュケーション代表
オンライン家庭教師「まなぶてらす」主宰

1977年生まれ。群馬県太田市出身。

塾講師や家庭教師など5000人以上の学習指導の経験から「家庭学習」こそが学力アップのカギであることを確信。
全国の小・中学生とその保護者に、中学受験・高校受験に向けた家庭学習のアドバイス、親子の関わり方について教えている。

また、受験や習い事など各分野のプロから自由に学べるオンライン専門の家庭教師「まなぶてらす」を運営。24時間365日、世界中どこからでも質の高い教育が受けられる環境を整えている。

主な著書に、ナツメ社から『マンガでわかる!中学生からの最強の勉強法』、大和出版から『小学生のための「家庭学習」の教科書』『小学漢字1026が5時間で覚えられる問題集』、『出る順「中学受験」漢字1580が7時間で覚えられる問題集』、『漢字が好きになるドリル』シリーズ(いずれも大和出版)などがある。

ドリームエデュケーションHP

オンライン家庭教師まなぶてらす

坂本七郎への問合せはこちら

Category

Archives

2024/04

Recent Posts

2013/01/10
XML
カテゴリ:入試対策


こんばんは。

この正月、じいじ ばあばと

公園で芝そりを楽しんできた、坂本です。


新しい年が明けましたね。


正月明けは、疲れから体調を崩す人が多い時期。

また、風邪やインフルエンザもいま流行っているようです。


そこで今日は、風邪対策の話を少ししたいと思います。



まず、基本となるのは、

やはり「手洗いうがい」。

受験生でなくてもこれは欠かせません。


そして、人込みに行くときはマスクを着用すること。

(個人的なおすすめは「超快適」シリーズ)

これは案外忘れがちなので、常に

マスクを携帯させておくことが望ましいです。



あとは、栄養と適度な運動、そして睡眠です。


特に受験生は、睡眠時間を最低でも7時間は確保しましょう。

(※睡眠時間の必要時間数には個人差があります。お子さんに

 あった時間の確保が必要です)


ここまでが最低限やってほしい基本となります。



これらを守れた上で、さらに万全を期したい受験生は、

サプリメントを「一時的に」飲むのも良いでしょう。


昨年、合格報告をくれたお母さんから

風邪に効くと言われているサプリを教えて頂きました。


その時のメールをご紹介しましょう。

  ↓

----------

■ 見事、第一希望の私立中に合格


本日、第一希望の中学の試験が終わりました。

ケアレスミスも無く、完全燃焼したようで
「もう実力を全部出したから、これで落ちても何の悔いも無い」という
娘の言葉に泣きそうになりました。

結果は2日後ですが、自己採点で8割以上取れているので
きっと合格できると思います。

サクラサクを受講して本当に良かったです。
これから本番を迎える方もたくさんみえると思いますが、
体調管理に気をつけて頑張ってほしいです。

娘がやった失敗談ですが、神社などで売られている合格鉛筆を
試験で使用したのですが、使い慣れてないので
その分集中力を欠いてしまったようです。

合格鉛筆をもらった方は、お守り程度にもっていくだけにするか、
もしくは名前と受験番号のみ書くのに使用することをお勧めします。
娘も本日の試験では、合格鉛筆ではなく、慣れた筆記具を使用してました。

体調管理に関してですが、周りでA型インフルエンザが流行りだしたのですが
「エキナセア」というハーブが風邪にきくらしく
一月に入ってから受験までサプリメントを毎日のませていました。
そのおかげかは分りませんが、風邪には無縁で本番を迎えられました。

繰り返しになりますが、メール相談などでもお世話になり、
また、素敵な教材を与えていただいたことに心から感謝申し上げます。


→結果ですが、無事、第一志望に合格となりました。
 おめでとうございます!

-------------


私はエキナセアのハーブティーを試しましたが、

少し飲みにくく、長続きしませんでした。

サプリであれば、飲むだけですので続けやすいと思います。


使うなら、100%天然素材を使用し、

着色料、香料、保存料が使われていないこちらがよいでしょう。



ただ、こうしたものは合う合わないに個人差があります。

用法用量を守り、お子さんの体調を見ながら、試してみてくださいね。



受験生は、体調管理がもっとも重要です。

体調を万全に整えながら、1日1日を大切に過ごしてください。


たとえ1日3つでもよいので、

できる問題を増やしていきましょう。


2週間続ければ、

42個の問題ができるようになります。


勉強はこの“続ける”土台となる

体調管理が何よりも大切なのです。


それでは、引き続き応援しています。

最後になりましたが、今年も宜しくお願いいたします。


坂本 七郎




追伸:

今年は、大晦日は家で紅白を見て、
元日に帰省するなどして過ごしました。

ただ、年々、正月「らしさ」が薄らいでいるような
気がしてなりません。

私が小学生の頃は、
元日になると、祖父祖母が朝早くから
釜でもち米を炊いて、臼で餅つきをしていました。

朝起きて外に出ると、
炭のにおいが立ち上ってきて
すぐに正月気分を味わうことが出来ました。

2日になると、親戚同士が集まり、
駅伝を見ながら、おばあちゃんを囲んで、
大宴会が始まります。

お年玉をたくさんのおじさんたちからもらい、
いとこ同士でわいわい遊びます。

自分の子どもたちにも、
そんな正月の空気感を少しでも
体験して欲しいなぁと最近思うようになりました。

来年は、臼でも買って
餅つきでもやろうかなぁと計画中です。
(・・・でも臼ってどこで売っているんだろう?)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 発 行      ドリームエデュケーション 坂本七郎
 ホームページ   http://dreameducation.co.jp
 ツイッター    https://twitter.com/shichiro7
 フェイスブック  http://www.facebook.com/shichiro.sakamoto
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013/01/10 11:27:14 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.