![書道用書籍 ALL1割引!!書籍 二玄社 【日本名筆選】 8:粘葉本和漢朗詠集〈巻上〉[伝藤原行成]](http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/touhoukoueki/cabinet/00174581/img12652299.jpg?_ex=128x128)
⇒
日本名筆選(全47冊)仮名
アルバイト料が入る度に、全て”書道”関係に使ってしまう私

跡形も無い…見事な使いっぷりは、男前?それとも、単なる浪費家??とにかく、”書家”になる為の先行投資!ってことで///(^_^;)
前回、購入した書籍に引き続き「仮名(かな)」関係の臨書手本用を購入。しかし、全冊購入するとおっそろし~い金額になるので★ まずは、毛筆書写検定2級の対象になる6種を購入する事にした。
高野切第1・3種/曼殊(まんしゅ)院本古今集/粘葉(でっちょう)本和漢朗詠集 巻上・下/元歴(げんりゃく)校本万葉集/升色紙 6種(7冊)
私にとっては、難しい漢字も多く読めずに恥ずかしい思いをすることもしばしば★読めるようにならねば、試験に出るのだが…//(^_^;)”
書籍に記載されている内容といいますと、学生の頃に学んだことの有る詩歌がびっちりなので意外と親しみが有るかもしれません。ただ…私の場合、古典・漢文・歴史が大の苦手科目だったから親しめないかも…(T_T)a ホンマ、どうしよう★
全てを把握しているわけではありませんが、その書籍を保有・制作している場所や製本方法・紙(色紙)等が名に入っている様だ。今回は、全体のイメージを把握するのが目的だったのでカラー複写の本を選んだが用途(目的)に応じて拡大・白黒の本も有る。自分に合った手本を求めると良いと思う。
これで、2級に通るまで臨書用の書籍を購入するのは終了。
トオブン、買わなくて良かったりして…
最終更新日
2006年08月07日 19時49分01秒