そら日記

uwanosora1979

ヨウムの小梅日和@ Re:お引越ししました~♪(02/17) ハルです。 ご無沙汰しております。 3年…
ぽんちゃん5394@ Re:もう師走~~!!(12/04) 紅葉きれいですね~! 今年はどこでも鮮…
sigureinu@ Re:もう師走~~!!(12/04) 一年たつのが年々スピードアップしている…
ぽんちゃん5394@ Re:復活とか言っておいて・・・^^;(10/10) 日記、私もまとめて書こと思って、ついつ…
maxdaiママ♪@ Re:復活とか言っておいて・・・^^;(10/10) 元気そうで良かった~~ サンマの美味…

August 28, 2011
ご無沙汰しております~ダッシュ
前回の更新から早3ヶ月近く経ってしまいましたショック
季節はすっかり夏を通りこして秋になっちゃうんじゃないかって感じ葉
暑くなったり、涼しくなったり台風も出来ててなかなか先が読めない気候ですね雫

さて、資格試験ですが・・・・・・今回は残念ながら1次試験で落ちちゃいました泣き笑い
まあ・・・そんなに簡単に受かる試験ではないんですけど、思ったよりも手応えがあって・・・
来年につなげれる結果だったかなって思ってますウィンク

来年はもうちょっと早めに勉強始めて頑張りますグッド長期戦は苦手なので・・・今は休憩期間うっしっし

さてさてブログ書かなかった間、写真だけが増えております泣き笑い
うまうまに旅行などいろいろあるので少しずつ更新していきますねウィンク

まずは直近の話スマイル
8/19~21で大分、宮崎方面に母と旅行に行ってきましたきらきら
1番の目的は2ヶ月ほど前に出産した大学の頃の友人に会うためダブルハート
19(金)は仕事終わってから出発ダッシュ
特急に乗って博多→別府電車
別府に着いたのは21時頃でした。
遅くついて朝早く出る予定だったので安いホテル予約したんですが、これが大当たりあっかんべー
別府湾のすぐ近くの『ホテルエール』1泊素泊まりで¥4900でした。(楽天トラベル)
部屋は清潔でしかも広いきらきら屋上には露天風呂がありますウィンク

夜ご飯はホテルの方に教えてもらた『ろばた仁』へ行きました食事
お腹すきすぎて一気に食べたので写真一枚しかありません雫
『鯵のたたき』『とり天』
他に『太刀魚の塩焼き』も食べたんですが、やっぱり大分はお魚がおいしい!!
『とり天』も見た目よりも意外とあっさりして美味しかったですスマイル

次の日は朝早く出る予定だったので、ご飯の後はお風呂入ってすぐ寝ました眠い..

≪2日目≫
起きて外を見ると怪しい雲行きくもり
この日は別府→延岡→佐伯→湯布院という結構ハードな行程ですうっしっし
素泊まりで朝食ついてないので、早々に別府→大分に向かいました。
時間があまりなかったので、大分駅でお弁当を買って延岡へ電車
買ったお弁当は『じゃこめし』きらきら
駅弁とかってあまり期待してなかったんですが、これがすごく美味しいダブルハート
お店で何も聞かないのに薦められたけど、これにしてよかったですうっしっし

延岡駅に着いて友人宅へ車
約2ヶ月のじゅんちゃんにご対面ダブルハート
3700gで出てきただけあって大きい~~~!!
顔はお母さん似かなきらきら
足も大きいし、きっと大きくなるね~どきどきハート

2時間ちょっとしか滞在できず、色々話してたらあっという間でしたダッシュ
もっと話したかったな~泣き笑い

短い滞在なのに送り迎えしてもらった友人母に感謝感謝きらきら
また会いにいくからね~~~~ダブルハート

つづいて延岡を発って佐伯へ電車
佐伯では佐伯寿司を食べるのが目的きらきら
駅に着くとどしゃぶりの雨が雨
これまた電車の時間を考えると2時間しかないので、駅近くのお店に食事
ドバイにも寿司を宅配したという『寿司源』さんへうっしっし
こちらは創作寿司で有名だそうです。

『地魚にぎり』¥3000
『豊後佐伯寿司』¥3000

せっかくなので奮発しましたスマイル
写真では分かりにくいですが、創作寿司ということだけあって見た目もとっても綺麗きらきら
そして味も文句なしに美味しかったですダブルハート

15時近くに行ったので、他にお客さんもなく店員さんとお話してると
大将が「ほら!あれ見せてあげて」と・・・
なんだろうと思っていると、以前ドバイに寿司を宅配したのをTVで紹介されてて
その番組のビデオでしたスマイル
ドバイの大富豪に寿司を振舞う姿カッコよかったですよ~きらきら

佐伯でお寿司を堪能した後は宿泊地の湯布院へ電車
19時近くに湯布院についたので、そのままホテルへダッシュ
この日泊まったのは『ゆふいんホテル 秀峰館』
予定のチェックイン時間を過ぎてたんですが、とても丁寧な対応して頂きましたきらきら
由布院の中心から少し離れた田園地帯にあってとても落ち着いた旅館のようなホテルです。
お部屋も広くて、UB・洗面・トイレのスペースもとてもゆとりがあって快適に過ごせましたきらきら
こちらのホテルは美味しい豊後牛が食べれるということで、『豊後牛のステーキコース』のついた
宿泊プランにしましたダブルハート

ホテル内のステーキレストラン『花時季』のカウンター席でいただきました食事

P1040246.JPG P1040249.JPG
スモークサーモンのピクルス添え           生ハムのカルパッチョ仕立て
P1040250.JPG P1040252.JPG
椎茸のポタージュ                  鯛のグリエ

旬の焼野菜
この焼野菜どれも本当に新鮮で美味です!

そしてお肉とシェフ登場うっしっし
お肉はヒレとサーロインから選べます。
どちらも食べたかったのでそれぞれ注文して分けていただきましたきらきら

そして初めての豊後牛のお味は・・・・・
これまた文句なしに美味!!!
以前佐賀牛を食べたことがありますが、それにも負けないくらい美味しかったですダブルハート
あっさり柚子胡椒をつけて食べるのが一番でした!!

デザートの葡萄のソルベが甘さもほどよくてグッド

この日はもう満腹で、お風呂入って無料のマッサージチェアコーナーでゆっくりして爆睡でした眠い..

≪3日目≫
起きてさっそく朝食へ食事
なんとも豪華な朝食うっしっし
自家製の湯豆腐と地卵美味しかったですグッド
朝は普段あんまりはいらないんですけど、美味しくてほぼ完食しちゃいましたきらきら

この日も早めに出て湯布院散策する予定だったんですがあいにくの空模様で、
朝から雷が落ちてました・・・いなずま
なのでチェックアウト時間までゆっくりして、少し雨足も弱まったところで少し散策歩く人

すっかり雲に隠れた由布岳ショック

金鱗湖にて。母です(笑)
金燐湖は湖底から温泉と清水が湧き出てるそうで冬だと
湖面から霧が立ち上る幻想的な光景が見られるそうですきらきら

由布院には色んな美術館やギャラリーがあるのですが、
とっても気になった『トリックアート迷宮館』に行ってみましたうっしっし
面白い写真が撮れましたよ~きらきら
生首~ショック

天井から~ショック

絵なんですけど。。。男の子が本物みたいショックちょっとこわい・・・・

雨降りだったけど、意外と楽しめましたうっしっし
帰りに予約しておいたB-speakのロールケーキを買いましたコーヒー
ふわふわで持って帰るだけで形が少し変わってましたが、美味しくいただきました目がハート

もっと色々書こうと思ったんですが・・・文字制限きちゃいそうなので・・・
また今度~スマイル

Last updated  August 28, 2011 04:48:06 PM