498572 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

kimamasewing

kimamasewing

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.03.02
XML
カテゴリ:手作り布ナプ生活
リクエストいただいたので!?
布ナプ羽付きのライナーの作り方
(ライナー:終わりかけやおりもの用)
製図です

製図


面倒くさい事書きましたが

4つ折にしてライナー切ったら、

上下左右対象形の型紙が完成します。

ライナー

裁断は3枚重ねてロータリーカッターで切れればよいですが、

裁ちばさみの場合は、

まず一枚切って、

裁断

二枚目以降は、切った布を型紙にして、

裁断

ハチス織2枚、柄布1枚、3枚裁断して、ライナー一つ分です。

裁断完了

周囲をかがったら完成。

私は、3本ロックミシンの
針目→1(一番細かい目盛り)
縫い幅→最大(5ミリ幅程度)

カッターは下ろして使わず、

最後に直線ミシンで仕上げ縫いをしています。

スナップをつけて完成。
こんな感じ 虫柄

※無地のハチスに比べて、柄物のハチスは薄手ですので、
土台布(2枚裁断する方)には向かないです


旧布ナプのページ

新しい布ナプのページはコチラ
羽付き布ナプの作り方もあります









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.03.04 21:48:03
[手作り布ナプ生活] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

さくたん日記 猫志郎さん
★み~ま♪の手作り子… かろりんさん
ルビーのきりん ルビーのきりんさん
3つのたから ひろ☆ちん。さん
サザエの映画と漫画… さざえんさん

© Rakuten Group, Inc.