【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2006年02月25日
XML
配偶者なし、冬が危険 脳血管・心疾患の死亡統計

核家族が進み一人暮らしの老人が増加してしています。老夫婦のうちどちらかが亡くなると、1年~2年の内に一方の方も亡くなられる、状態を見ることがあります。
このようなことに対応するにはやはり、日ごろより、買い物、食事作りを、一人に任せず
日ごろから2人で協働作業を続けることが大切です。特に夫は妻任せが殆どと云っても過言ではないでしょうか。?

(共同通信)は次のように報じています。
夫や妻がいない人の冬が最も危ない-。厚生労働省が24日に発表した脳血管疾患と心疾患で死亡した人の統計から、こんな傾向が浮かび上がった。厚労省は「配偶者がいないと食生活が不規則になったり、ストレスが重くなったりするのが影響しているのではないか」と分析している。
 厚労省によると、2004年の全死亡数約103万人のうち心筋梗塞(こうそく)や心不全などの心疾患は約16万人。脳梗塞(こうそく)や脳内出血などの脳血管疾患は約13万人。2疾患は循環器系疾患で、合計するとがんの32万人に匹敵する。
 月別でみると、2疾患とも1月が最も多く、冬に集中。6月から9月の各月は1月の61-73%にとどまっている。冬は血管の収縮が激しい上、病状悪化の引き金になる風邪をひきやすいためで、がんに比べて季節の影響を受けている。
出典(共同通信)

ご感想をお聞かせ下さい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月25日 16時51分23秒
[ 生活関連&その他] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

しば1100

しば1100

お気に入りブログ

生成AI偽情報と規制… New! カーク船長4761さん

【花は嘆かず】 New! おぎゃりん☆さん

NEC、2024年度の入社… MM1940さん

気まま猫の気ままな… 気まま猫さん
一日一冊:読書日記… 本のソムリエさん
ぴよのおうちへよう… ぴよ0156さん
ようこそ ばあこ … ばあこ5577さん
おるげる開運方位・… おるげるちゃんさん
オニャンキーの世界 オニャンキーさん
月の神秘 TONO9784さん

コメント新着

 オニャンキー@ Re:瀬戸内海のごみ 広域連携進め対処を(04/18) すべて水に流すという言葉があるように、…
 【あいかぎ】@ Re:イワシでうつ防止 甲南大 玉利助教授が分析(04/09) へえ、知らなかったいわし食べないとオイ…

© Rakuten Group, Inc.