【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2006年04月07日
XML
 オオワシ 油まみれの海鳥食べ死ぬ 北海道・斜里
油汚染の海鳥を食べて死亡したオオワシ=環境省釧路自然環境事務所提供

☆ 自然豊かな北の海はどうして何回もこのような海洋汚染が発生するのでしょう。海の恵みを受けている私達は何処に安全安心な食べ物を求めればいいのか、分かりません。未だ原因が不明のようですが、日本海沿岸のロシア貨物船による大きな油汚染を事故を思い出してしまいます。
日本海は今も中国、韓国からの汚染物質による被害は増加しています。このような環境問題も
6カ国協議の議題に加えて、近隣国との友好の常識として促進することが政府の責任であると思います。国民の命と健康守るのが国の責任であるからです。

 


☆(毎日新聞)は次のように伝えています。
 北海道の知床半島などに油まみれの海鳥の死がいが大量に漂着した問題で、環境省釧路自然環境事務所は4日、網走管内斜里町の海岸で収容されたオオワシ(成鳥)の死がいについて「油に汚染された海鳥を摂食したことに起因する循環器不全で死亡した」との診断結果を発表した。同問題で希少種のオオワシへの2次被害が確認されたのは、3月13日に網走市内の海岸で発見された幼鳥に次いで2例目。
 同事務所によると、このオオワシは3月29日午前10時ごろ、斜里町日の出の海岸で死んでいるのを発見。ワシ類鉛中毒ネットワーク(釧路市)に委託して解剖した結果、胃の中から、黒褐色の油に汚染されたウミスズメやウミガラスとみられる海鳥の体の一部が見つかった。油の種類や性質から、一連の油汚染の海鳥である可能性が高いという。
 この死がいには重度の消化管障害のほか、心臓や肝臓、腎臓などにも異常を確認。これらは重油を口から摂取した時の所見に合致し、既往症もみられなかったことから、同事務所では「油汚染の海鳥を食べたことで急性かつ重度の消化管障害と全身性多臓器不全を発症し、循環器不全により死亡したと考えられる」としている。
出典(毎日新聞)

ご感想をお聞かせ下さい。

堺の夕陽 工場地帯の起重機がみえます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月07日 22時46分39秒
[環境問題*経済問題*紫外線] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

しば1100

しば1100

お気に入りブログ

ヒューストンでの花… New! カーク船長4761さん

【愛の人】 おぎゃりん☆さん

NEC、2024年度の入社… MM1940さん

気まま猫の気ままな… 気まま猫さん
一日一冊:読書日記… 本のソムリエさん
ぴよのおうちへよう… ぴよ0156さん
ようこそ ばあこ … ばあこ5577さん
おるげる開運方位・… おるげるちゃんさん
オニャンキーの世界 オニャンキーさん
月の神秘 TONO9784さん

コメント新着

 オニャンキー@ Re:瀬戸内海のごみ 広域連携進め対処を(04/18) すべて水に流すという言葉があるように、…
 【あいかぎ】@ Re:イワシでうつ防止 甲南大 玉利助教授が分析(04/09) へえ、知らなかったいわし食べないとオイ…

© Rakuten Group, Inc.