071753 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たぬたぬのぼやき

たぬたぬのぼやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

kimatanuki

kimatanuki

カレンダー

フリーページ

2005年12月07日
XML
カテゴリ:
娘と外に出ると、色んなものを拾ってきます。
それも得意気に(笑)

そういえば、低学年の担任をしている時は、
毎日こんなだったなあと思い出してしまいました。

私はだいたい朝7時には学校に着いて勤務開始。
教室の窓を開けたり、本日のプリントを印刷したり、授業の用意をしておいたり・・・。
8時15分、子どもたちが教室へ入ってきますが、その時間、教員は職員室で朝会・打ち合わせを行うので、教室には子どもだけの時間ができます。

打ち合わせが終わり、いざ教室へ・・・。

教卓の上は毎朝てんこ盛り!
あるわ、あるわ、得体の知れぬ物達が(笑)

摘んできてくれた野の花。
うん、これはかわいいわあ。

黒いぼろきれ?
子ども曰く「落し物!」
いやいや、これはゴミでしょう(笑)
でも、お礼を言って丁寧に預かり、学校の落し物棚へ。
(しばらくしても持ち主が現れなければ処分されてしまいますが。)

ん?木の枝?
きゃ~~~!!!
いもむしさんがいっぱい付いてるわ~~~!!!
ぎょえ~~~!!!(鳥肌)
でも、ここで驚いた顔をしてはいけないのが辛い所(笑)
平静を装って、
「これは何?」
と、聞くと、
「虫さん!飼おうよ!!!」
・・・マジっすか!?
「え~、生き物係さん、とりあえず水槽を持ってきて下さい。」
と言って、急遽月曜日の学級会と1時間目の国語を入れ替え、
虫を飼うかどうするかの会議が始まる(笑)

またある時は、教卓の上に何ものっていないけど、何か匂う!
「私の机、何かいつもと違うねえ。」
というと、
「○○くんが、朝、汚れていたから雑巾で拭いてあげてたよ!」
・・・って、
○○くんは昨日、牛乳こぼしたのも雑巾で拭いていなかったっけ?
牛乳風味の教卓かあ。
気持ちは嬉しいんだけどね・・・(苦笑)

そうそう、生き物といえば、
幻となった子どもたちからの提案がありました。
ウナギ屋さんの子が、
「先生、ウナギ飼おうよ!ママが持っていっていいってさ!」
飼おうよ・・・って・・・。
ママ、お願いだからとめて下さい(笑)
結局、飼育方法、エサの問題があったのと、
夏休みが近かったこともあり、
ウナギ問題は無事なかったことに(笑)

家の娘も何か飼いたいと言い出す日が来るのかなあ・・・(汗)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月08日 00時56分46秒
コメント(11) | コメントを書く
[想] カテゴリの最新記事


コメント新着

えいこ@ :おめでとう! ほんまに久しぶり。東京って大変なところ…
kait8@ Re:元気です(12/18) あけましておめでとうございます♪ 今年も…
kimatanuki@ なおこさんへ こんばんは! いやはやお久しぶりです!…
なおこ@ Re:元気です(12/18) こんばんは♪久しぶりの更新・・・待ってまし…
kimatanuki@ なおこさんへ こんばんは。 コメントいただき、ありが…

お気に入りブログ

Woods STO… せいかちんさん
*sunny smile* kuma★さん
30代後半、子沢山で… ひなっぴママちゃんさん
ぼちぼち いこか♪ えいりあん107♪さん
イギリス国際結婚あ… みやこ(Miyako)さん

© Rakuten Group, Inc.