071842 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たぬたぬのぼやき

たぬたぬのぼやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

kimatanuki

kimatanuki

カレンダー

フリーページ

2006年04月13日
XML
テーマ:たわごと(26806)
カテゴリ:日々のこと

実は昨日は、自分のオバカさ加減にものすごく落ち込んでいたんですどくろどくろどくろ

こんなことをブログに書くのもどうかと思ったのですが、

本日決着が着いたので、

恥をしのんで、コトの経緯を書かせていただきます泣き笑い

 

私、自分で言うのもナンですが、

結構慎重派で、疑り深い、言い方を変えればあまり素直でない性格です(笑)

キャッチセールスのお兄さんに腕を捕まれても完全無視できるし、

新聞・宗教などもインターホンでさよ~なら~バイバイができるタイプです。

だから○○詐欺とか、訪問販売被害をニュースで見ても、

まるで人事。

本当に自分は無関係だと思っていたんです雫

 

ところがところが・・・昨日のことです。爆弾

仕事が休みで家にいた夫がお昼頃、

ちょっと娘をそばの川まで連れ出してくれたんです。

でも天気は悪いので、すぐ帰ってくるだろうと思っていたら

♪ぴんぽ~ん♪

いつもだったらインターホンと画像を見て確認してから玄関へ行くのですが、

「あ、ムスメ&夫が帰ってきた」

と思って、慌てて玄関のドアを開けてしまいましたダッシュ

すると、ものすごく細いおじ(い)さん(60台後半~70台前半)のが、

前掛け姿で立っていました。

10秒前まで何か造ってました、というような格好です。

「味噌造っているモノです。」

やっぱり!!(笑)

それがまた人の良さそうに見えるおじ(い)さんで、ついつい話を・・・どくろ

ああ、おじ(い)さんに弱い私・・・ショック

しつこいようですが夫は20歳年上です(笑)

おじ(い)さん曰く、

信州のナントカいう所で作っていて、

大豆は北海道無農薬大豆で、

麹は新潟コシヒカリを使った米麹で、

塩は云々・・・。

そして、今日はたまたまこの地域にご注文をいただいている方へ配達に来たんです。

小さい規模でしか造っていない所なので、

こういう機会に新しいお宅に紹介するしかないんです、と。

 

「で、結局おいくら?」

と聞くと、言葉を濁し

「樽で1万円くらい・・・」

と。

樽ってサイズは何キロじゃ?

う~ん、と考えていると、

「とりあえず味見をして下さい。

 味見したから買ってくれとは言いません。」

という話になり、味見なら・・・とオーケーしてしまいました。

 

しばらくして、でっっっっっかい樽を持ってきました。

そしてなぜか2人に増えてるおじ(い)さん!!

 

そのまま情けないことにセールストークにハマッてしまい、

「一番小さいサイズはおいくらですか?」

と、聞くと、

「8キロで2万7000円です。」

しょえ~~~!!!

「いきなり3万円も出せません!!

と、断ると、

「実はね・・・。今日は、裏の伊藤さんのお宅にね・・・(略)・・・

あそこは赤・白半々しか1年に消費できないというので、

特別に半分ずつ届けている。

今日はそんな訳で、たまたまその残りの半分が車に残っている。

それなら4キロだ。」

という話になり、

あれよあれよという間に、

4キロの味噌、1万5000円で買っちゃったのですショックショックショックショックショック

おばかな私~~~!!!!!!

ええ、笑って下さい、笑って下さい・・・どくろ

 

しかし、おじ(い)さん×2が帰ってから、

冷静に商品のラベル(小さい)を見てみました。

「販売者 ○○物産・・・  住所 神奈川県・・・・・」

ん?神奈川県って書いてあった、今?

そして、わざわざ半分にしてあげたのを特別に・・・というような事を言っていましたが、

樽に「4キロ」って印字されてますショック

・・・つまり最初から4キロで売る用の品物があるってことですよね。

ここまで来たらさすがに

あちゃ~~~~!!

と、気づく訳です・・・泣き笑い

 

思い返せば、何で配達に来るのに、味噌造りの格好なんじゃ。

信州からの運転しにくかろ車

そして、「伊藤さん」・・・。

よくあるお名前ですよね。

本当に伊藤さんが購入されているかは分かりませんが、

きっとデマカセなんだろうな~・・・爆弾

 

その時点で既に夕方5時をまわっていたので、

何も行動は起こせません。

とりあえずムスメが寝てからネットで調べました。

訪問販売・味噌などで検索すると、

色々な掲示板などに、たくさんの被害報告(?)が出てきましたどくろ

そのどの話もが、私の体験と酷似どくろ

そして、最近の書き込みが結構多い!

ここ数日がんばっちゃっているんですかね、味噌屋どくろ

もちろん、この「楽天ブログ」でもいくつか出てきましたよ(笑)

しかも値段4キロ1万5000円まで全く同じ話までありました!!

ただ、販売者名は書いていなかったので、同じ所かは分かりません。

 

結局、その販売者に限定しての情報は3件のみに行きあたりました。

1つはその会社の掲示板。

ホームページは3月に閉鎖され、白紙に。

ところが掲示板だけ生き残っていて、閲覧することができました。

苦情ばかり・・・爆弾

2件目は、「おしえてgoo」「ウーマンエキサイト」の質問コーナーに。

「こういう名前の味噌売りがきたけどどうでしょう」

という質問に対して、

3人の方が、絶対やめるべし!!!と、答えていましたショック

そして3件目は、

グルメブログを書かれている方が、得意気に、

「今日4キロ1万5000円の味噌を買ったよスマイル

と紹介していました・・雫

 

クーリングオフしよう!!!

と、心に決め、ネットで調べていたら、

味噌はクーリングオフできないことが発覚ショック

クーリングオフできる食品は、「健康食品」のみ。

サプリメントとかダイエット関係のことですかね。

知りませんでした~どくろ

 

うぬぬ・・・でも悔しい!!

この際お金がもどってこなくても仕方ないのかもしれないけれど、

泣き寝入りするのは絶対嫌!!

公的機関から注意してもらうとか何か方法があるかも、

と思って本日、

消費者センターに電話をし、相談してみました。

結論:今の所、消費者センターとしては何もできない。

今後、同じ意見が集まれば業者を呼び出して指導することができる。

とのこと。

でも悔しい私怒ってる

悪徳業者かもしれないけど、直接電話しちゃいました。

ラッキーなことに、電話をとった人は会社の取り締まり役らしい。

とりあえず、疑問点を簡潔に冷静に(笑)話しました。

それでも、相手は

「それは~、~で、~だから~。」

と、正当化するばかり。(まあ、当たり前ですが)

長くなりそうだったので、

「もしかしたらよい味噌なのかもしれないけれど、

セールストークと事実が違うことが多々あり、

かなり商品そのものに疑問を持っている。

また色々調べたけれど、不安をあおるような情報しかなく、

この商品を使う気にはなれない。

味噌はクーリングオフできる商品でないことは知っているけれど、

できれば返品して返金していただきたい。」

と私の要望を伝えました。

すると相手は、

「通常はそのようなことはできない。」

と。

「今回の事態は通常なんですか?」

と、私ちょっとキレ気味・・・ショック

しかも、

「お宅の会社、ネットで評判悪いですよ。」

まで言っちゃいました

すると、返品&返金してもらえることになりましたグッド

 

商品を昨日のおじ(い)さん×2が取りに行くようにする、

と言われたのですが、

会いたくないので、こちらから宅急便で送るようにしました。

支払い済みの代金は私の銀行口座に明日までに入金してくれるそうなので、

入金を確認したら送ります。

明日きちんと入金してあるとは思いますが、

確認するまでは油断できないですね・・・爆弾

長々とこんな私のオバカさ加減を露呈しただけの日記にお付き合いいただき、

ありがとうございました。

 

今後、絶対玄関は開けませんどくろ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月13日 23時22分35秒
コメント(12) | コメントを書く
[日々のこと] カテゴリの最新記事


コメント新着

えいこ@ :おめでとう! ほんまに久しぶり。東京って大変なところ…
kait8@ Re:元気です(12/18) あけましておめでとうございます♪ 今年も…
kimatanuki@ なおこさんへ こんばんは! いやはやお久しぶりです!…
なおこ@ Re:元気です(12/18) こんばんは♪久しぶりの更新・・・待ってまし…
kimatanuki@ なおこさんへ こんばんは。 コメントいただき、ありが…

お気に入りブログ

Woods STO… せいかちんさん
*sunny smile* kuma★さん
30代後半、子沢山で… ひなっぴママちゃんさん
ぼちぼち いこか♪ えいりあん107♪さん
イギリス国際結婚あ… みやこ(Miyako)さん

© Rakuten Group, Inc.