071750 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たぬたぬのぼやき

たぬたぬのぼやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

kimatanuki

kimatanuki

カレンダー

フリーページ

2006年05月10日
XML
カテゴリ:ウマウマ

東京は今日も雨ほえー

朝から下向き矢印下向き矢印下向き矢印です。

 

午前中は、定期的に通っているムスメの歯科検診を受けるために

歯医者さんへダッシュ歩く人

 

そして、前々から気になっていたフッ素塗布をしてもらいました!

 

こちらの歯医者さんでは、

歯が全部生え揃うまで、またはもっと大きくなるまで

フッ素塗布はしない方針だったらしいのですが、

皆さんのブログを拝見したり、

ママ掲示板を見ていると推奨されている方が多いので、

お願いして塗布してもらいましたグッド

 

フッ素塗布・・・って、

シュッシュッと、スプレーするのかな?

・・・と思い込んでいたのですが、

フッ素をしみこませたスポンジを3分間噛ませておく、というものでした。

 

歯科衛生士のお姉さんラブのムスメ、

文句も言わずに3分間カミカミしていましたグッド

エライぞ!!(親ばか)

 

そして午後、

昨日宣言した、「小麦粘土」を作ろうと台所を探していると・・・

「薄力粉」はあるけど、「強力粉」はナイッ!!

そりゃそうだ、買った覚えないもの・・・ぷー

 

でもムスメに

「こねこねして遊ぼうね~♪」

と言ってしまい、ムスメやる気満々!

もう手で空気をコネはじめています雫

 

雨の中、わざわざ買い物に行くのもイヤだし・・・。

 

そうだ!

粘土ではなくても、

小麦粉を使ってコネコネできるモノを何か作ろうっ!!

 

・・・といってもお菓子類は食べたことのないムスメ。

甘くないモノ・・・しかも簡単で・・・。

 

というわけで、(甘くない)スコーン作りに決定!!

 

でも私、初心者です。

レシピに書いてある事の程度が分からない・・・どくろ

 

まず、生地をこねて・・・(ムスメ活躍雫

フムフム、

生地をまとめて取り出したら、

その表面に軽く小麦粉をふり、

麺棒で約2センチの厚さに伸ばす・・・と・・・。

んん~~~?

この時点で躓く私爆弾

表面に軽く小麦粉をふり・・・って・・・、

伸ばしている内に、生地と同化しちゃうんですけど・・・!

↓こんなんでいいのでしょうか雫

1 

 

そして抜き型で抜き、生地を約20分寝かせる・・・と・・・。

あのう・・・そのう・・・、

抜き型で抜くと、ちょっと生地が余りませんか・・・?

それはどうしたらいいのでしょう・・・???

え、私だけ???雫

2

小さく丸めてみました・・・雫(右上)

そうそう、

それから小麦粉をスコーンの表面に軽くふりかけて焼く・・・

と書いてあるのですが、どの程度???

↑の程度でいいのでしょうか?

 

あとは焼くだけだ~~~!!

オーブンちゃん、ヨロシクピンクハート

 

3

 

焼けた~~~!!

一応スコーンになりました。よかったうっしっし

 

ところが!!

夫に不評(涙)&ムスメも全く食べず・・・ショック

夫は、上に残っている小麦粉がイヤだ、と・・・爆弾

え~~っ?

だって、レシピに「上に小麦粉をかけて焼く」・・・って

書いてあったんだもん・・・どくろ

いいよ、いいよ、私が食べるよっ!!(ヤケ)

 

まあムスメは当初の目的通り、

コネコネができて楽しかったみたいですスマイル

 

さて、明日から私とムスメ2人で、私の実家へ帰ります車

一応ノートPCのMACちゃんを持って行くつもりなのですが、

普段ネットやブログに使っているものではないので、

うまく更新ができないかもしれません雫

皆さんのブログへも遊びにいくつもりではあるのですが、

うまく接続できなかったら帰るまで遊びにいけないかもしれません。

ごめんなさい。

でも月曜日には帰ってくるので、

またゆっくり遊びにいかせていただきますね♪

では、行ってきま~すバイバイ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月10日 23時51分18秒
コメント(14) | コメントを書く


コメント新着

えいこ@ :おめでとう! ほんまに久しぶり。東京って大変なところ…
kait8@ Re:元気です(12/18) あけましておめでとうございます♪ 今年も…
kimatanuki@ なおこさんへ こんばんは! いやはやお久しぶりです!…
なおこ@ Re:元気です(12/18) こんばんは♪久しぶりの更新・・・待ってまし…
kimatanuki@ なおこさんへ こんばんは。 コメントいただき、ありが…

お気に入りブログ

Woods STO… せいかちんさん
*sunny smile* kuma★さん
30代後半、子沢山で… ひなっぴママちゃんさん
ぼちぼち いこか♪ えいりあん107♪さん
イギリス国際結婚あ… みやこ(Miyako)さん

© Rakuten Group, Inc.