1291569 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Doku's web site

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kimdoku

kimdoku

Category

(0)

赤ワイン(ボルドー)

(80)

赤ワイン(ブルゴーニュ)

(159)

赤ワイン(コート・デュ・ローヌ)

(43)

赤ワイン(ラングドック)

(30)

赤ワイン(その他のフランス)

(13)

赤ワイン(トスカーナ)

(64)

赤ワイン(ピエモンテ)

(19)

赤ワイン(その他のイタリア)

(36)

赤ワイン(スペイン)

(34)

赤ワイン(チリ)

(20)

赤ワイン(アルゼンチン)

(7)

赤ワイン(アメリカ)

(12)

赤ワイン(オーストラリア)

(6)

赤ワイン(ドイツ)

(3)

赤ワイン(その他の国々)

(6)

白ワイン(ボルドー)

(19)

白ワイン(ブルゴーニュ)

(66)

白ワイン(アルザス)

(14)

白ワイン(ロワール)

(30)

白ワイン(その他のフランス)

(29)

白ワイン(アルトアディジェ)

(3)

白ワイン(フリウリ)

(5)

白ワイン(その他のイタリア)

(27)

白ワイン(ライン)

(7)

白ワイン(モーゼル)

(8)

白ワイン(その他のドイツ)

(2)

白ワイン(チリ)

(35)

白ワイン(アルゼンチン)

(7)

白ワイン(スペイン)

(10)

白ワイン(オーストラリア)

(8)

白ワイン(ニュージーランド)

(6)

白ワイン(日本)

(6)

白ワイン(アメリカ)

(8)

白ワイン(その他の国々)

(11)

ロゼワイン(フランス)

(25)

ロゼワイン(イタリア)

(6)

ロゼワイン(その他の国々)

(14)

スパークリング(フランス)

(82)

スパークリング(イタリア)

(38)

スパークリング(スペイン)

(27)

スパークリング(オーストラリア)

(11)

スパークリング(チリ・アルゼンチン)

(8)

スパークリング(その他の国々)

(5)

ワイン雑談

(17)

ワイン会

(23)

映画・本・音楽・その他のentertainment

(42)

釣り

(33)

旅・ハプニング・アウトドア

(13)

スポーツ・食・その他

(13)

時事・雑話

(31)

Freepage List

Favorite Blog

ジャン・グリヴォ / … hirozeauxさん

楽眠民 楽眠民さん
楽天で買って飲んだ… はたや8361さん
美味しいワインと出… 南喜一朗さん
ワインヲタ入門生の… ぱんだしゅりけんさん
ソムリエ Kimiの今晩… kimi_sommeliereさん
Gomafu Garage zzharuさん
Ciao!りりたな日々… りりた8.5kgさん
ken2137のワイン記録… ken2137さん
今日も飲んだくれ♪ いっちー(^o^)bさん

Calendar

Comments

2014.11.28
XML
カテゴリ:釣り
こないだ友達に誘われて船釣りに行ってきました。

なにしろ無類の船弱人間なので、船釣りは苦手ですが、「15mくらいの浅場やけん大丈夫よ。港から出て15分くらいの所だしね」。
、、との優しい言葉に、「それなら大丈夫だろう」。。。と思ったんですが。。

そこはそれ、無類の船弱人間なので、予防の酔い止め(アネロン)も効かずに船中で一人だけ顔面蒼白になりながらの釣りでした。どくろ



今回はひとつテンヤという、真鯛釣り仕掛けです。
初めてのひとつテンヤでしたが、今はYouTubeで何でも見れるんで便利ですねぇ〜♪
バッチリ予習して準備は万端でしたが、いざ釣り始めてからは一人だけ全く釣れず状態が延々と・・・・・・


その間はエソのみ3匹。。それも超巨大エソ。。
                       エソ.jpg  気持ちワリィ。
「ええい〜、ちくしょう。こんな外道ばかり掛かりやがってぇ〜っ!!」。


ライントラブルやテンヤのロストなどで船上でラインを組み直すのも手伝って、船酔いは治まらず肺の中に大きな石が詰まってるみたいな苦しい状況でした。(いつまでたってもこれは慣れんなぁ〜、、、)



乗り合わせた船は常連さんが多く、70才くらいの常連さん達が次々に真鯛を上げていきます。
最初、まだほんの数頭目で、隣で釣っていた常連さんがバケモノみたいな真鯛を釣り上げたのには本当にビックリしました。
なんと9.3Kgの超巨大鯛!!びっくり たぶん90cmくらいあったと思います。

その後、その常連さんの竿は折れてしまいましたが、あの鯛が原因なのか? おそるべし!




釣れない・船酔い気持ち悪い状態で心身疲労してましたが、海が荒れてなかったので救いで何とか最後まで竿は出せました。
お隣さんを真似てオレンジバーストのテンヤに変更し、ついでにsizeを軽くしていくと、
「ク〜ン、、、ク〜ン、」と緩く引っ張るようなアタリが、、、
竿をあおって合わせると、「ぐお〜ん」。と竿がしなって、グン・グン・・グンっと引っ張ります。
ゴリ巻きするとしばらくした後に強烈に走り出しました。びっくり

ドラグが思いっきり鳴って糸が引き出され、竿は海面に浸かって真下に曲がってます。
それでもゴリ巻きしていると、船長がやってきて「無理すんなっ」。「竿で貯めてからその分巻けや」。と。
アドバイス通りにしだすと、「そうそう」。と言いながらタモの準備をしてくれました。

それからしばらくは強烈に走られながらも、周りの常連さんや船長の誘導で何とか真鯛を浮かせる事ができました。

ぶわぁ〜〜ん。。。と浮き上がってきたのは、、
「でかいっ! こっち寄せて。 そうそう」。と、、無事にタモに誘導。
船長に魚を上げてもらった後は、座り込んでしまいました。

見るからにデカい。まさか初めてのテンヤでこんな巨大鯛が釣れるとは。ラッキィ〜!

釣れたそいつは83cm・8Kgの巨鯛でした。

    '14.11.16 健栄丸 大鯛.jpg



最初バラしたら終わりと、訳も分からないままゴリ巻きで上げてしまったので、
「こりゃ目が飛び出しとるケン、死ぬかもわからんな」。と船長に言われましたが、
生け簀に入れてしばらくするとやはり浮き上がってきたので、船長に締めて貰って持って帰りました。

そしてこれが大味かと思ったら意外で、身がブリブリに締まっていて美味しかったぁ。特に皮とカマは言わせんやったとです。グッド
大鯛よ、ありがとう。無地に成仏してくれや。きらきら



今度はひとつテンヤで磯や波戸から底モノでも狙ってみようかな。と、野望を燃やす炎今日この頃です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.11.29 09:34:02
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.