1505669 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ソムリエ Kimiの今晩飲んだおいしいワイン

ソムリエ Kimiの今晩飲んだおいしいワイン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/06/08
XML
カテゴリ:シャンパーニュ
今日のシャンパンは、ポール・ロジェです。なかなか見つからないので、まあまあのお値段だったらいつも、速攻まとめて購入し、ストックしています。

ポールロジェは、1894年にシャンパーニュ地方のエペルネに設立された、今では数少ない家族経営のシャンパン・メゾンです。

常に「気品と格質」を大切に、クラシックなスタイルを守り続けて、高品質のシャンパンを安定してつくり続けており、2004年には英国王室ご用達の称号をいただいているなど評価が高いです。そしてボトルの真ん中には王室のマークが入っています。

現在は、クリュッグで修行を積んだドミニク・プティがセラー・マスターを勤めており、4人の熟練した技術者が機械に頼らないスタイルでルミアージュ(動瓶・澱を取り除くため毎日少しづつ瓶を回していく作業)を行っています。

また、地下深くの全長7キロにも及ぶセラーは他ののシャンパン・メゾンより1度低い9度に保たれており、低温でゆっくり熟成させることから質のよい決め細やかな泡立ちを持つシャンパンに仕上げています。

今日のシャンパンは、その、ポール・ロジェのノンヴィンテージです。ノンヴィンテージはそのシャンパン・ハウスの質の評価を決めるといわれています。
ぶどうの品種:ピノ・ノワール33%、ピノ・ムニエ33%、シャルドネ33%。
DSCN0648.jpg
●ティスティング・メモ

明るい黄金色で繊細な泡立ちがきれいです。洋ナシ、イーストの香りもほんの少し、柑橘系のさわやかな酸も香ります。
グレープフルーツなどの柑橘系のさわやかな酸味が複雑味のあるふくよかなボディをきりっと仕上げています。バランスもよく、さわやかに長く余韻が残ります。

おススメ度★★★★★(5段階評価)このメゾンは大好きです。














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/06/12 01:47:18 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

kimi_sommeliere

kimi_sommeliere

Free Space

別館ただいまOPEN
Annex.jpg
おすすめのCategory
nouveau.jpg
fr.jpg
w_menu.jpg
it.jpg
h_menu.jpg
es.jpg
s_menu.jpg
USA.jpg
paris.jpg
OG.jpg
cp.jpg
chili.jpg
その他の Categoryは
↓からどうぞ

Category

Freepage List

Archives

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09

Calendar


© Rakuten Group, Inc.