1502198 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ソムリエ Kimiの今晩飲んだおいしいワイン

ソムリエ Kimiの今晩飲んだおいしいワイン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/04/15
XML
カテゴリ:イタリアのワイン
今晩のおすすめワインr.jpg
今日のワインは、イタリアのワイン、ピッチー二・キャンティ2008です。

鮮やかなオレンジ色のラベルが印象的ちょっと目に付くワインです。
そしてこのキャンティ、ボックスの大容量のものもあるというからびっくり!エコな感じですね。瓶を使わず容器を捨てるのも楽!時代としてはこうでなくっちゃ!ですね。というわけで気になっていたこのワイン、とりあえず普通のフルボトルを購入してきました。

このワイン、キャンティは、1976年にトスカーナの男爵コジモ2世が、世界で初めて生産地域を指定したワインの法律作成、シエナ、フィレンツェ、アレッツォ、ピサ、ピストイアの5地域が指定されました。これらのエリアはワイン生産に最も適しており「トスカーナのハート」と呼ばれているのだそうです。

このワインのつくり手、ピッチーニは、1882年に設立、以来、キャンティワインの生産に貢献、刷新された畑、厳選されたサンジョヴェーゼ種、そして細心の注意が払われる収穫により、常に量だけでなく「質」を重視してきたそうです。そしてトスカーナの伝統的なワイン産地・キャンティで、テロワールとクオリティーにこだわって、伝統的かつモダンなワインづくりを行っているそうです。

今日のワインの使用のぶどう品種:サンジョベーゼ

テイスティング・メモr.jpg
鮮やかなルビー色、やや深めの色調です。熟したベリーやドライのブルーベリー、熟した感じのフルーツ項があります。
味わいは果実味豊か、香り同様、ベリーやカシス黒っぽい果実を思わせる果実豊か。軽やかながらバランス良く果実味豊か。価格を考えれば美味しいワインです。

【コスパ評価】★あと半分★  コストパフォーマンスはイイです。この価格なら納得です。

【思入れ度評価】☆ まあいいのではないでしょうか。

合わせるお料理r.jpg
焼き鳥、トマトのパスタ
 
こちらで購入できますr.jpg


キャンティ 赤(ピッチーニ)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/04/15 08:56:51 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

kimi_sommeliere

kimi_sommeliere

Free Space

別館ただいまOPEN
Annex.jpg
おすすめのCategory
nouveau.jpg
fr.jpg
w_menu.jpg
it.jpg
h_menu.jpg
es.jpg
s_menu.jpg
USA.jpg
paris.jpg
OG.jpg
cp.jpg
chili.jpg
その他の Categoryは
↓からどうぞ

Category

Freepage List

Archives

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09

Calendar


© Rakuten Group, Inc.