1501865 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ソムリエ Kimiの今晩飲んだおいしいワイン

ソムリエ Kimiの今晩飲んだおいしいワイン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/09/11
XML
カテゴリ:フランスのワイン
今晩のおすすめワインr.jpg
今日のワインはボルドーのワイン、シャトー・ペイ・ラ・トゥール2006です。

先日、田舎に行った時に見つけたそこそこよさそうなワイン?ラ・トゥールとは関係なさそうだけどいいかも??と購入してきました。ラ・トゥールと同じようにシンプルなラベル。ラベルの端に描かれている塔はぶどう畑に実在するそう。まぁ、そんなワイン、早速飲んでみました。

このワインをつくるのはフランス、ボルドーの大手ネゴシアン、1840年に設立のボルドーの70ものシャトーと独占契約を持つドゥルト社です。ドゥルト社ではA.C.オー・メドック、グラン・クリュ・クラッセのシャトー・ベルグラーヴなど6つのシャトーを持つ造り手でもあります。360ha以上の畑を所有し、ぶどう造りの段階から、ワインの品質向上に努めています。このシャトーは1990年から所有、取得以降、ドゥルト社は、実践的なぶどう栽培技術のきわめて模範的な醸造法を融合させるという、大規模な改革を実施、その結果、高品質でありながら手頃な価格のワインの模範として、アペラシオンをこえて高い評価を獲得しているそうです。

使用のぶどう品種 メルロー カベルネ・ソーヴィニヨン カベルネ・フラン プティ・ヴェルド

テイスティング・メモr.jpg
鮮やかなルビー色、ベリーやカシスの果実香、心地良い感じになめし革の香り、ロースト香やシナモン、ナツメグなどのスパイスも感じます。
口あたりは優しくカシスやベリーなど熟した黒い果実を思わせる果実味、紅茶のニュアンスもあります。タンニン柔らかくまろやかで優しいながら凝縮感あり、バランス良くしっかりとしたボディ、深く味わいのあるワインです。

【コスパ評価】★★ 価格以上のパフォーマンスがあります!十分納得できます。
【思入れ度評価】☆☆ 結構いいと思います。香りもいいので気に入りました。また見つけたら価格次第で購入します。

合わせるお料理r.jpg
ステーキ、ビーフシチュー、牛テールのトマト煮込み

こちらで購入できますr.jpg


シャトー・ペイ・ラトゥール 2007 750ml (ワイン) 【YDKG-tk】 【10P27aug10】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/09/11 05:07:47 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

kimi_sommeliere

kimi_sommeliere

Free Space

別館ただいまOPEN
Annex.jpg
おすすめのCategory
nouveau.jpg
fr.jpg
w_menu.jpg
it.jpg
h_menu.jpg
es.jpg
s_menu.jpg
USA.jpg
paris.jpg
OG.jpg
cp.jpg
chili.jpg
その他の Categoryは
↓からどうぞ

Category

Freepage List

Archives

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09

Calendar


© Rakuten Group, Inc.